SSブログ

最近の野鳥 [野鳥]

8月に入ってからの急激な暑さに体がついてきていません。年々辛くなってくる気がするのは異常気象のせいなのか加齢のせいなのか悩むところですが異常気象のせいにしときたいと思います。

そんな暑い中、林道を歩くと汗がダラダラと止まらなくなります。そこで沢に降り椅子を広げて水に足をつけて30分ほどぼっとするのが最近のマイブーム。沢を下ってくる涼しい風が天然のクーラーとなり汗があっという間に引きます。カワガラスが迷惑そうに頭の上を飛んでいきます。

DSC_2093.JPG
しばらく姿を見なかったオオルリがまた姿を見せるようになってきました。この子は尾っぽが短いことから換羽が終わったところでしょうかね。

DSC_8518.jpg

幼鳥の姿もよく見かけます。オスの幼鳥が多めのような気がします。
DSC_6752.jpg
こちらはメスですね。
DSC_7572.jpg
こちらはキビタキ幼鳥。尾っぽがまだ生えてないうえに飛べないようなので巣から落ちたのかもしれません。近くに警戒するメスの姿も見れました。
DSC_6815.jpg
サンコウチョウも換羽中なのか静かです。鳴かないのでなかなか見つけることが出来ません。
DSC_7522.jpg
ぼさぼさのヤブサメもウロウロしています。幼鳥ではなさそうなので換羽中ですかね?林道脇にかなりの数がいますが殆ど鳴かないのでなかなか見つけられません。
DSC_8094.jpg
アオゲラの幼鳥。よくこの辺をウロウロしています。近くに巣があり1か月ほど前にそこか巣立ったのでその子だと思われます。
DSC_8381.jpg
最後にカワガラス。いつもぼっとしている個体です。6月に動画をアップしたのと同じ個体だと思います。
DSC_8598.jpg
子育てに換羽で鳥の姿があまり見れませんでしたがだんだんと鳥の気配が濃くなってきました。これから秋にかけて活発に活動を始めると思いますのでもう少しの我慢ですね。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペルセウス座流星群8月の鳥さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。