SSブログ

最近の鳥さんその2 - コマドリ [野鳥]

この時期は立ち寄ってくれる鳥を見つけるのも楽しみの一つです。今年は思ったような探鳥が出来ないのでこれら立ち寄り鳥さんとの出合いは厳しいかなと思っていました。とはいってもこの辺りで撮れる鳥さんはせいぜい証拠写真レベル、遠征して満喫するのがいつものパターンとなっています。ですが今年はそういわけにはいきませんので少し諦めモードに入っていました。

しかし4月末にチャンス到来。遠くから微かに聞こえるチチチチと鳴く地鳴き声。まだ衰えていない耳に感謝しつつその姿を確認しました。

ということで第二弾はコマドリです。

DSC_6119.jpg

日の出直後の時間帯でかなり暗い環境での撮影ですが近距離での撮影できましたのでなんとか写真になりました。
DSC_6128.jpg
3月末~4月頭にも何度か出会っているのですがその時は殆ど鳴かないので気が付いた時には遠くにいたりと姿を確認する程度でした。この4月末に飛来した個体は比較的良い場所に出てくれてしかもしっかりと囀ってくれます。さらに近くに別の個体が居たり少し離れ場所でも囀りを確認できましたので遅めの渡りの集団が立ち寄ったのかと思われます。
DSC_7047.jpg
DSC_7084.jpg
尾を立てたり広げたりしてくれる良い子でした。しかし両目の目の下のマダニが気になります。
DSC_7176.jpg
DSC_7253.jpg
巣材を運ぶ姿も見れました。営巣でもしようかと思ってたのでしょうか?
DSC_7276.jpg
そんなコマドリの囀りも動画で。
DSC_7310.jpg
DSC_7347.jpg
DSC_7409.jpg
DSC_7521.jpg
さすがに営巣まではいかず1週間ほどでその姿を見なくなってしまいました。
DSC_8655.jpg
最後に姿を確認した写真では目の下のマダニは取れていました。

タグ:コマドリ
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。