SSブログ

最近の鳥さんその1 - オオルリ [野鳥]

本日やっと全国的に緊急事態宣言が解除となりました。まだ出口が見えている感じはありませんので喜べる状態ではなく緊急事態宣言中と同様に注意する必要はあるかと思いますが前に進み始めたことは良かったとプラスに考えたいと思います。

緊急事態宣言発令の4月後半から有無を言わせない在宅勤務となり1日の歩数が1000歩以下という明らかな運動不足な日々が続きました。その運動不足解消を目的に週末は細々(?)と鳥歩きしていました。その間に撮り貯めた約2.5か月分の写真を種類ごとに分けてアップしようかと思います。

第一弾はオオルリ。この時期に期待する夏鳥と言えばオオルリです。

DSC_1807.jpg

渡ってきて直ぐのこの時期は低い位置で鳴くことも多く鳥撮りには適したシーズンです。
DSC_1096.jpg
DSC_8103.jpg
4月下旬に入るとお気に入りの場所が決まってきてさらに撮りやすく。
DSC_0430.jpg
DSC_1036.jpg
さらにこのころになるとメスの姿も見るようになります。
DSC_8877.jpg
DSC_8913.jpg
綺麗な囀りを動画でも。
この子はこの木が好きみたいでいつもこの辺で囀っています。動画後半で何かを目で追っている姿がありますが近くに飛んできたメスを目で追い、それを追っかけて飛んでいきました。
DSC_1665.jpg
低いところが好きな控えめな個体も。
DSC_5394.jpg
こちらも近くにメスの姿が。さらにツツドリもあたりをウロウロしていたので狙われているのかもしれませんね。
DSC_2563.jpg
やっぱり新緑の時期のオオルリは良いですね。

タグ:オオルリ
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。