SSブログ

メルボルンで出逢った鳥たち [野鳥]

オーストラリアで撮った写真の整理が出来ないまま2週間が過ぎてしまいました。今週はメルボルン周辺で出逢った鳥たちをアップします。

まずは鳥とは関係なくメルボルンの街中を走る路面電車。福岡県小倉出身なのですが子供の頃は路面電車が走っていて小倉の繁華街に行くのに良く路面電車を使っていました。路面電車が走る姿もそうですが空中を蜘蛛の巣のように張り巡らされたトロリー線がとても懐かしく感じました。

DSC_7781e.jpg

今回の旅行はいろいろ予定を詰め込んでしまったので探鳥の時間が殆ど取れていません。観光の合間にたまたま撮影できた鳥たちです。

まずはツチスドリ。マグパイラークやマッドラークと呼ばれているようです。至る所で見かけて日本でいうヒヨドリ的存在。動きはセキレイっぽく大きなセグロセキレイといった感じです。こちらは♂
DSC_7907.jpg
こちらはメスのようです。
DSC_0478.jpg
インドハッカだそうです。インディアンマイナと呼ばれているようです。こちらはムクドリの仲間で厳つい顔しています。その顔の通り気性も激しいようです。
DSC_7883.jpg
ミナミワタリガラス。日本のカラスとは違い白い目に蒼い虹彩です。数は少なめ。
DSC_0568.jpg
ゴシキセイガイインコ。レインボーロキートだそうです。街中で見よく見かけますがこの時期は花の蜜を吸っていることが多く高いところに居ます。
DSC_0425.jpg
アカミミダレミツスイ。レッドワトルバードだそうです。こちらもよく見かけます。メスは赤い耳たぶのようなものがありません。
DSC_8684.jpg
イエスズメのヒナです。イエスズメのオスはいかつい顔ですがひなは可愛いですね。
DSC_0333.jpg
たぶんメジロキバネミツスイです。ニューホーランドハニーイーター?だそうです。少し遠めで証拠写真。
DSC_8679.jpg
似ていますがこちらはクロガオミツスイだと思います。
DSC_9478.jpg
タテガミガンの若だと思います。
DSC_9451.jpg
レンジャクバト。クレステッドビジョンです。その名の通り鳩っぽい動きです。
DSC_0752.jpg
遠いですがシロハラコビトウだと思います。海岸線をよく飛んでいました。
DSC_9300.jpg
オオアジサシ。ターンと呼んでいました。
DSC_9661.jpg
最後に名前が判らない鳥。もう少し調べてみます。
マミジロヤブムシクイだそうです。スッキリしました。
DSC_9273.jpg
他にも何種類か見かけましたがカメラを持ち歩いておらず撮影はできていません。アップした写真の多くは70-200のレンズでの撮影。200-500も持って行ったのですが交換している間に居なくなったり・・
キバタンなどは沢山見たのですが出るときに限って手ぶら。その中でもルリオーストラリアムシクイが目の前に居たのが悔やまれます。蛍光色の青で本当に綺麗な鳥でした。
こんなに身近に野鳥を見れるなら1日くらい探鳥時間を取っておくべきでした。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。