SSブログ

鳥撮り収め [野鳥]

令和元年もあっという間に終わります。今年は新しい仕事へのチャレンジの年となり、久しぶりの海外出張から始まり国内出張も多い一年でドタバタとしていていつもより短く感じた一年となりました。

また今年は大雨に台風と天気に悩まされる日が多かった気がします。12月26日の部分日食も厚い雲に覆われ、残念ながら計画していたダイヤモンド日食富士は見ることが出来ませんでした。とりあえず雲の隙間から一瞬だけ欠けた太陽が見れたのは幸いです。2020年6月にも部分日食がありますのでそれに少し期待。

DSC_1560.jpg

鳥撮り収めはいつもの林道です。今年の林道は鳥が少なめです。
まずは湖靄に中を滑空するカワウ。なんか綺麗なので思わずとってしまいました。最近カワウばかり撮ってます。
DSC_2202.jpg
嘴の長いいつものミソです。いつも同じ場所で餌取りしています。
DSC_1000.jpg
ベニマシコの数がいつもより少ないですね。入った当初はもっと居たのですが・・どこに行ったのでしょうかね。
DSC_2230.jpg
DSC_2318.jpg
DSC_1693.jpg
鳥が少ないのでトビなんかも撮ったり。
DSC_2394.jpg
DSC_2278.jpg
ルリビタキ♀
DSC_1782.jpg
林道で一番よく出逢うのがルリビタキ♂かもしれません
DSC_2366.jpg
地面でよく餌取りをしているので気付かずに近づくと柵に飛び乗ります。
DSC_1771.jpg
比較的人馴れしている個体が多い気がします。
DSC_1028.jpg
最後にキジ♂
DSC_2039.jpg
尾を広げ♀にアピールしていました。残念ながら倒木の陰でアピールしていて少しけられてしまいました。しかしこうやってアピールするんですね。
DSC_2106.jpg
アピールの甲斐なくメスはスルー。寂しそうに撤退していきました。
DSC_2117.jpg
よいお年を!

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ramblin

 幻想的なカワウの画は素晴らしいですね。
次はカワウの「エメラルドグリーン」の虹彩を
最高画質で見せてくれますよね。
by ramblin (2019-12-30 22:18) 

Nori

ramblinさんこんにちは。
かなり難しい注文ですね。目の前に連れてきて頂ければ(笑)
今年はいろいろとご指導ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by Nori (2019-12-31 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。