SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週はふたご座流星群。去年は月齢が良かったのですが今年はほぼ満月で観測には不向き。しかしピーク時間が朝の4時ごろと時間的には最適なのでとりあえず出かけみることに。

月が明るくISO感度も開放時間も稼げず撮影には向かないのでとりあえず月明かりの影響を受けにくく雲のない方向にカメラを向け撮影開始。そんな月明かりのしたでも前評判通り肉眼ではかなりの数を確認できました。マイナス等級もかなりの数を確認できましたが速度が速くISO感度を上げられなかったカメラにはあまり写っておらず残念。

来年は月齢が良さそうなので期待です。

191215ふたご座.jpg

朝になると急激な冷え込みで湖靄に包まれます。
DSC_0210.jpg
DSC_0658.jpg
最近のヤマセミは日の出前に少し出てきてくれるだけです。日の出前の証拠写真しか撮れません。
DSC_0113.jpg
いつもの違う鳥を探して探索するのですが出てきてくれるのはいつもの鳥さんばかり。
DSC_0124.jpg
DSC_0193.jpg
DSC_0226.jpg
DSC_0267.jpg
DSC_0439.jpg
DSC_0484.jpg
DSC_0341.jpg
帰りに車を運転していると道路脇を歩くキジを発見。
DSC_0548.jpg
その2羽を撮影していると別の1羽が草むらの陰からこちらを監視していました。
DSC_0574.jpg

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

むっちー

他の写真も良いですが、カワウの写真が幻想的で良いですね。
空気の冷たさが伝わってきそうです。
それと、いつもの鳥さんでもうらやましいです。
やっぱり早起きして湖まで行かないと...
by むっちー (2019-12-15 21:36) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
腰の調子はいかがでしょうか?blogの様子だとあまり良さそうにありませんが・・
林道は葉っぱが落ちてやっと見やすくなってきた位です。お正月休みにはもっと見やすくなるかと思いますので慌てなくても大丈夫だと思います。
無理せずゆっくり休養を取ってください。
by Nori (2019-12-16 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥鳥撮り収め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。