SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

この日の朝は冷え込みが厳しく霜も降りました。先日まで気温2桁だったのに今朝はマイナスを記録。何を着ていいかわからず薄着で出かけて少し後悔する週末でした。

DSC_9049.jpg

紅葉のグラデーションもそろそろ終わり。この時期のこのグラデーションがすごく好きです。

DSC_9369.jpg
まずはカヤクグリ。地鳴きはありらこちらで聞こえてきますので沢山入っているみたいです。
DSC_8573.jpg
ヤマセミは遠くで鳴いていますがなかなか良いところには来てくれません。
DSC_8767.jpg
そんなヤマセミの声を聞きつつも目の前をウロウロしているルリビタキにカメラを向けます。
DSC_8934.jpg
DSC_9039.jpg
今シーズンはオスの数も多く至る所で見ることが出来ますがこの子が人馴れしていて近くで見ることが出来ます。
DSC_9093.jpg
DSC_9155.jpg
DSC_9171.jpg
ベニマシコは少し少な目のような気もします。まだこれからかな
DSC_9225.jpg
最後にウソで。
DSC_9335.jpg
流石にマイナス気温は寒かった。12月なんだから当たり前ですよね。来週はダウンを用意しておきます。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

むっちー

あぁ、ベニマシコ、ルリビタキ、ウソなど良いですね。
私は腰痛のため、なるべく近場ですませています。
紅葉も林道の方が良さそうですね。
私は年末年始のお休みまで、お預け(林道に行けなそうです)かもしれません。
Noriさんのブログで楽しみます。
by むっちー (2019-12-01 20:46) 

Nori

むっちーさんこんにちは
腰痛は辛いですよね。私も腰痛持ちですがまだなんとか動けています。雲台をジンバルにしたのは腰の負担を少しでも軽くしようという気持ちもありました。お大事にしてください。
林道はまだまだ葉っぱが残っていて鳥も撮りづらい上にベニマシコなどはまだ数が少ないので、出そろうまでもう少ししてから行った方が良いかもしれません。

by Nori (2019-12-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。