SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週はやっと11月らしい気温となり今朝の気温は5℃。やっと冬シーズン本番となりました。ただ紅葉にはまだ早くやっと色づき始めた程度で去年よりかなり遅めです。しかし、そんな気温のおかげか冬鳥も出そろってきました。

ジョウビタキの♀はたくさんいるので数が少なめの♂をアップ。

DSC_7718.jpg

そしてこの時期一番逢いたい冬鳥と言えばルリビタキ。
DSC_7796.jpg
甲高いジョウビタキとは違う少し優しめの地鳴きでルリビタキが来たことに直ぐに気が付きます。
DSC_7816.jpg
この日は♂が多めです。数週間もすれば♀だらけになりますが・・・
DSC_7736.jpg
ベニマシコの姿もチラホラ。
DSC_7643.jpg
赤くはないウソも発見。空抜けですが今シーズン初撮りなので載せておきます。
DSC_7765.jpg
こちらも電線止まりですが今シーズン初撮りなので載せちゃいます。
DSC_7869.jpg
冬鳥ではないですがヤマセミも少しだけ顔を出してくれました。
DSC_7829.jpg
久しぶりの歩きはやっぱり腰に来ますね。探鳥している時は疲れを感じないのですが家に帰ってくるとどっと疲れが・・・体力を考えながら探鳥しないと駄目ですね。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

坂の上の蜘蛛

相変わらず季節の鳥をタイムリーにアップしていますね!
このエリア(山岳部)は近いんですか。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-12 09:55) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんこんにちは
この時期は季節の鳥を探したい衝動に駆られ思わず出かけてしまいます。この場所は朝なら車で40分ほどの場所。冬シーズンはほぼ毎週のように通っております。

by Nori (2019-11-13 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。