SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週末は飛び石連休だったのですが私の勤める会社は5連休となっており秋休みとなった週末でした。その連休も台風の影響で不安定な天気でスッキリとした秋晴れとはなりません。最終日の今日はやっとスッキリとした秋晴れとなりました。

そんな秋晴れの空に初冠雪の富士山です。

DSC_5465.jpg

初冠雪というといつもならうっすらと積もる程度なのですが今年は登山道がくっきり見えるくらいしっかり積もっており冬っぽい景色となっていました。

DSC_5644s.jpg
そして冬鳥の姿もチラホラ見れるように。
DSC_3692.jpg
DSC_4856.jpg
DSC_5590.jpg
そんな冬の足音が聞こえてくる季節となりましたが、エゾビタキはまだ残っていました。
DSC_3842.jpg
そして旅鳥のマミチャジナイの姿も。
DSC_5120.jpg
DSC_4652.jpg
榊の実を食べるのに夢中です。
DSC_4782.jpg
敏感な鳥なので動くと逃げてしまいます。
DSC_5324.jpg
それでもなんとかいろいろな写真を撮らさせてくれました。
DSC_5034.jpg
あまり秋を実感できてはいませんがどんどん季節はすすんでいますね。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ramblin

 そう言えば私はマミチャの雌が未見でした。最後の画、
この鳥さんがこんなに図鑑的ポーズで撮れるとは反射神経
賜かなあ~
 
by ramblin (2019-10-24 21:04) 

Nori

ramblinさんこんにちは。
この日は、台風20号だった熱帯低気圧の影響で強風が吹き荒れる中での撮影でした。最後の写真のお腹と足元の羽が乱れているのは後ろから吹き付ける強風のせいです。
そのおかげで人の気配を消すことができた上に風に耐えるためか、じっとしている時間も長かったのがこの写真が撮れた理由です。あとは枝被りでも後ろの鳥を抜くことのできる大口径レンズもサポートしてくれました。
天気と機材と少しの根性が味方した一枚で、反射神経の鈍い方の私でもなんとか撮れました。
by Nori (2019-10-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。