SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週は大型台風の直撃を受けた週末となりました。雨も激しかったのですが風がすごく過去に経験したことの無いような強風でした。幸いにも我が家周辺では大きな被害は無かったのですが、外に出ると所どころ太い木が折れてたりと台風の爪痕が残っています。いつものの山も風で落ちた葉や枝だらけで何本かの木も折れていました。幸いにもいつもの水場の被害は無く朝からキビタキ♂♀の姿も見ることができ少し安心。

そんな台風一過の空は澄んでいました。

こちらは夕焼けではなく月明かりによる朝焼け(?)です。ほぼ満月の月が沈む際に夕焼けのように空が赤く染まったところです。暗い月明かりでも赤く染まるほど澄んだ空でした。

DSC_3017.jpg

そしてカノープスも確認。太平洋側はいつもうっすらと低層の雲があり綺麗に見れる機会は少ないのですが、この日はカノープス周辺の暗い星まで確認できるほど澄んでいました。真ん中付近の明るい星がカノープスです。ここまで見れるならちゃんと機材を用意しとくべきでした。
DSC_3020.jpg
こちらは朝焼けをバックに
DSC_3029.jpg
朝の冷え込みで海霧が発生し幻想的な江の島となりました。
DSC_3089.jpg
DSC_3052.jpg
前置きが長くなりましたが本題の鳥さんです。
まずは澄んだ青空に高鳴きするモズ。
DSC_3159.jpg
猛禽繋がりでノスリ。まだ残る台風の吹き返しの風に乗って空高く上がっていきました。
DSC_3165.jpg
エゾビタキの姿も少なくなりましたがまだ数羽残っています。
DSC_3395.jpg
そして今週はクロツグミフィーバー。
DSC_3265.jpg
クロツグミが追いかけっこしながら飛び回っています。
ただ殆どが枝の中を飛び回っており撮影は厳しい状態。でも時々抜けている枝に止まってくれるのでそれを狙っての撮影です。
DSC_3386.jpg
若鳥ばかりかと思われます。
この子はヒヨドリを追いかけまわしていて目の前のこの枝に止まってくれました。その勢いか、なんと近くにいたモズにまでアタック。モズの方が強そうですがこの子の勢いにびっくりしたのかモズの方が逃げていきました。怖いもの知らずな子です。
DSC_3533.jpg
こちらは一番若そうな個体です。
DSC_3551.jpg
メスの姿も。
DSC_3475.jpg
ちなみに今回アップした写真全てが別の個体。
メスの写真はかなり似ていますがおなかの模様が違います。
DSC_3507.jpg
結局、数十羽のヒヨドリの集団に混じり十数羽のクロツグミが飛び回っているというフィーバー状態でした。
一度にこれだけの数のクロツグミを見たのは初めての体験。台風の影響で集まったのでしょうかね?
もう少し頑張りたかったのですが手持ちで撮っていたので腕が限界。前日に妻の実家で庭木の伐採をしていて腕が筋肉痛だったのが敗因です。素直に三脚使えばよかった。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。