SSブログ

シジュウカラ巣立ち [野鳥]

我が家に設置した巣箱から本日10羽のシジュウカラ雛が巣立ちました。4/1に産卵してから41日。全ての雛が無事巣立っていきました。

今年はカメラの調子が悪く(センサー汚れ?レンズカビ?ピントズレ?)無事に育っているかの確認もできていませんでしたので少し心配でしたが問題なく巣立ってよかったです。

20190511_084136_626.jpg

今年は巣立ちが週末に重なったおかげでその一部始終を見ることが出来ました。

DSC_2161.jpg
巣立つ前は穴から覗くようになり、時々頭を出します。上半身出たような状態からなかなか抜け出せずに穴に戻ったりします。
DSC_2572.jpg
親を呼んでいるのか鳴きながらもがく姿がかわいいです。
DSC_2606.jpg
そんなもがく姿の動画です。5分近くありますが4分30秒あたりから飛び出です。
出たあとはすぐ横にあるジューンベリーの枝に止まってぼーっとしていました。
DSC_2495.jpg
DSC_2511.jpg
10羽それぞれバラバラに飛び回っておりチリじりになった雛をお父さんお母さんが手分けして呼び集めていました。大変そうです。そのあと近くの桜並木に消えていきました。
DSC_2432.jpg
10羽が無事育ってくれることを願っています。
おまけでオオルリです。
DSC_2032.jpg
DSC_1916.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

坂の上の蜘蛛

シジュウカラ営巣観察素晴らしいですね!
私もやってみたいけど環境が整っていないので難しいです(>_<)
巣立ち姿も超可愛いですね!!
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-14 10:09) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんこんにちは。
私の家も比較的住宅街なのですがとりあえず巣箱を設置してみるとその年から直ぐに営巣してくれました。
営巣が始まると庭はシジュウカラの縄張りとなり庭に出ると威嚇されてしまいますのでこの時期は庭の草刈りなどが出来なくなるのがネックです。その分、可愛い姿が見られるので我慢です。
by Nori (2019-05-14 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW後半の鳥さん今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。