SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

我が家の巣箱ですが3/18から巣作りを開始し4/1から産卵開始。そして4/11から抱卵を始めました。今年も10個の卵を産んでいます。ふ化は4/23辺りの予定。今年は何羽巣立つことができるかな?
シジュウカラ190412.jpg

今週も桜がほぼ満開のまま残っています。雪が舞うような寒さのせいですが3週連続で花見ができるのは記憶にありません。その分鳥たちも桜の味を満喫し出来たかもしれませんね。

DSC_9916.jpg

今週は夏鳥探して林道を散策するのですが目に飛び込んでくるのはミソサザイ。条件反射的にシャッターを切ってしまいます。
DSC_9460.jpg
DSC_9697.jpg
ミソサザイもお相手探しに必死であちらこちらで囀っています。そのたびにシャッターを切ってしまい夏鳥探しが捗りません。
DSC_0135.jpg
DSC_0378.jpg
でもミソサザイの可愛さはたまりません。
カワガラスも先週あたりから抱卵を開始したみたいなので今週は邪魔しないように遠くからの観察のみとしました。観察できる場所が巣穴の近くになってしまいますのでしばらくは邪魔しないようにした方がよさそうです。餌を運ぶ姿を見かけたら少し覗いてみたいと思います。去年のサンコウチョウのようにならない事を祈ります。
DSC_9618.jpg
そして夏鳥代表のオオルリを発見。土曜日は遠くで囀っている3個体確認しただけでしたが日曜日にはその数を増やし7個体に増えていました。このうち2個体が比較的近くで確認できました。
DSC_0497.jpg
DSC_0542.jpg
DSC_0811.jpg
DSC_0860.jpg
そして一番期待した夏鳥ですが一瞬だけ登場。数枚シャッターを切っただけでその姿が見えなくなりました。
DSC_9670.jpg
この林道も訪れるカメラマンが年々増えてきています。その分マナーの低下も見られるようになってきました。今朝はミールワームが岩の上に置かれており明らかにコマドリ狙いの餌付けかなと思われます。撤去させてもらいましたが土日しか行けない私にはほぼ無力です。
そうやってよくよく林道を見るとたばこの吸い殻やコンビニおにぎりの袋などのゴミだらけ。以前はゴミ拾いなどをしていました最近はサボっていました。たまにはゴミ拾いでもして林道清掃でもしようかと思います。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ramblin

私も長年通った「HI林道」の状況を嫌って7年前から
この林道に足を運ぶようになりましたが往時はバーダー
の数なんぞ知れたものでした。此の地は足を使わせられ
るのであまりカメラマンは来ないだろうと思っていまし
たがなんのなんの最近は相当荒れて来ました。その内に
今は行く気がしない「HI林道」並みになるかもしれませんね。
 私が今やシギチやカモ、カモメなどにシフトする事が
多くなった要因の一つにはがNoriさんの今回の感想の中にも
あるのです。
 この状況ではますますNoriさんもそうでしょうが私も
苦虫を噛み潰したような顔で探鳥するようになるかも・・・です。
(此の地では)
by ramblin (2019-04-14 22:30) 

Nori

ramblinさんコメントありがとうございます。
私も荒らしている一人かもしれませんね(笑)
これだけ人が増えるとHI林道並みになるのは時間の問題かもしれないですね。
最近は遭難者か野生動物かしか入らないような所を散策し新たなポイント探しをして次に備えています。

by Nori (2019-04-14 23:26) 

takapy77

どこも同じなんですね。餌付けなんて当たり前、
マナーなんて、なにも考えないどころか、殆ど犯罪という
行為を行うCMも居て、ほんとガッカリしています。
野鳥が居るからこそ、私達は写真を撮らせてもらえる。
野鳥の保護を第一優先に考え、野鳥に害を与えるような事は、
しないようにしなければならないと思います。
今は繁殖期、細心の注意をしなければいけない時期だと思います。
餌やゴミなども捕食者が集まる要因になりますし、人が居るだけで
捕食者は集まります。私は山で物を食べたり、ゴミを捨てたり
する事は、しないように心がけてます。
話は違いますが、
サーファーの方が海岸でゴミ拾いをしている所を見て私は感動しました。
ワールドカップで日本のサポーターが、試合後ゴミ拾いをして
帰った事に、世界から称賛されました。
このような事が、真のマナーだと思います。
私も、ゴミを見つけたら、拾って帰るようにしたいと思います。
by takapy77 (2019-04-15 20:55) 

Nori

takapy77さんコメントありがとうございます。
私自身、探鳥マナー語れるほどの行動をしていたかと振り返ると恥ずかしながらそうでなかった過去があります。ですのでここ数年は自分に厳しく行動するようになってきました。
マナーは他人から押し付けられるものではなく自発的に行動することだと思いますので自ら自然に行動できるようしたいと思っています。

by Nori (2019-04-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。