SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

ここの所、公私ともにドタバタしていて少し更新をサボっておりました。とは言っても鳥撮りには出かけており写真の整理が出来ずにアップできていない状態です。今週は少し余裕が出来ましたので久しぶりにアップします。

今週は関東地方に大雪振ると大騒ぎになった週末でした。ただ、ニュースで騒ぐと降らないというジンクスがあり今回も例外ではなく降るには降ったのですが積もるほどではありません。それはそれで良かったのですが私としては雪の中の鳥を見れないという残念なお知らせでもあります。

そう思い、いつもの林道に向かうと道路に雪は無いものの木々は真っ白で雪が残っています。夜の間に少し降ったみたいで、夜の冷え込みで融けずに残っていたみたいです。この状態が私の一番望んだ状態。


DSC_9934.jpg

枝に雪が残っているので鳥撮りには良い感じ。これですこれです。
そんな雪の中ではいつもの鳥も絵になります。
DSC_9986.jpg
DSC_0881.jpg
DSC_0516.jpg
DSC_0513.jpg
ルリビタキは雪の中楽しんでいる感じです。
DSC_0465.jpg
やはり白い雪には赤いベニマシコが似合います。一番見たかったのはこれですね。
DSC_0167.jpg
DSC_0772.jpg
DSC_0836.jpg
日が出て気温が上がるとあっという間に枝の雪は融けて無くなります。日の出から数時間だけの楽しみです。
こちらは雪はありませんがアカウソ。カメラのホワイトバランスの関係で写真では赤が薄くなっていますがファインダーで見たときはベニバラウソかと思うくらいに真っ赤でした。
DSC_9834.jpg
DSC_9849.jpg
雪の中の鳥見を楽しめた週末でした。雪の鳥見は今シーズンはこれで最後かな?
残念ながら2月の鳥見は今週でおしまい。3週間ほどの出張で次に鳥見に行けるのが3月頭となります。雪の降りやすく梅も咲くこの時期に鳥見に行けないのは残念ですが生活の糧なので仕方がありません。出張中の週末は時間がたっぷりあるので鳥以外のネタでBlogを埋めたいと思います。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥出張の合間を縫って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。