SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

我が家の庭には小さな水場を設置してあり色々な鳥が集まります。一番多いのがやはりスズメ。水浴びをした後にその横にある畑で砂浴びをするというのがお決まりのパターンです。

その砂浴びをしているスズメを窓越しに妻が見ていたところスズメ目掛けて大きな鳥が舞い降りました。妻の叫び声と逃げ出したスズメが窓にぶつかる音で私も気が付き見るとチョウゲンボウがスズメを目掛けて舞い降りていました。捕獲には失敗した模様で直ぐに近くの電柱に止まり飛び去ってしまいました。

去年の今頃、モズがスズメを襲うシーンを見てしまいましたが我が家の庭でも弱肉強食の世界が繰り広げられているみたいです。自然の世界は厳しいですね。

最近はなかなか思った鳥見が出来ずにいます。とは言っても鳥見に行かないと鳥には逢えませんので無駄でも歩き回るようにしています。ベニマシコはすっかり人馴れし目の前の地面に降りて餌取りをしています。

DSC_8499.jpg

ルリビタキ♂
DSC_8553.jpg
赤・青と来たので黄色と行きたいところですが残念ながら今週確認できたのは声だけでした。
山に多いウソも平地ではあまり見ません。おかげで今年の桜は綺麗そうです。
DSC_9189.jpg
DSC_8957.jpg
ヤマセミは暗い時間に活発に活動していますが条件の良い時間になるとなかなか姿を見せません。
DSC_9020.jpg
DSC_9069.jpg
他にクマタカのディスプレイフライトを目撃したのですが私が気付きカメラを向けた頃には残念ならが飛び去ってしまいました。クマタカ狙いの方々は2年ぶりに見れたと大変喜んでいましたのでとても貴重だったよです。残念。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ramblin

赤い子2種と青い子、綺麗に撮られていますね。
此の地でのヤマセミはかなり距離が有り難易度が
高いように思いますが流石です。
 この林道にも久しく行って無いです。そろそろ
MFでくすぶっていないで出掛けないと赤い子にも
会えそうにないですね。
by ramblin (2019-01-28 05:14) 

Nori

ramblinさんこんにちは。
赤い子は1~2週間でやっと撮りやすくなってきたところです。ヤマセミは距離100m切る位だと思います。他にカメラマンが居ないと大人しく止まっていてくれますのでミラーアップにタイマーでブレを最小限に抑え綺麗に撮ることができます。
出かけないと会えないのですが会えるとも限らないのが辛いですね。でもそれが次のやる気に繋がっていたりもしますが・・・

by Nori (2019-01-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。