SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週も林道散策。すっかり紅葉も進み青空とのコントラストが綺麗な週末となりました。

DSC_7260.jpg

この時期になるととにかく会いたくなるルリビタキ。これにターゲットを絞って探鳥です。
先週は高いところに止まっているのばかりでしたが今週は少し低い枝で確認できました。
DSC_6944.jpg
DSC_6975.jpg
茂みに隠れている個体も発見。
DSC_6997.jpg
良いポーズを決めてくれました。
DSC_7058.jpg
今週確認できたのは♂♀とにも4個体づつの計8個体でした。縄張りが決まると安定して見れるのですがまだ先のようです。
こちらは低地におりてきたトラツグミ。トラダンスの季節到来です。
DSC_7331.jpg
その周辺はビンズイだらけでした。
DSC_7749.jpg
最後にブレてしまいましたがヤマセミ。後記のマイクを試している時の出現でしたので素早く反応できず綺麗に追えませんでした。油断は禁物ですね。
DSC_7497.jpg
その先の枝に止まってくれたのでまぁ良しと。
DSC_7533.jpg
ヤマセミも撮りやすい季節になってきました。
そしておまけですが新しいおもちゃを購入しました。外付けのマイクです。
DSC_4727.jpg
最近動画を撮ることが多くなってきており鳥の声もしっかりと収めたいと思っていました。また鳥を同定するための判断材料としても使えますので鳥の声に絞って録れる狭指向マイクを物色していました。
そんなマイクもテレビ局が使う本館的なものから安価な物までピンキリ。悩んでたどり着いたのがRODEのVideoMic PRO+です。指向性はそこまで強くないものの2段階ハイパスに+20dB増幅に高周波域増幅。そして小型軽量でUSB充電式という点からこの機種に決めました。
本格活用は来春以降になるかと思いますがこの冬は練習がてら活用したいと思います。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ミント

noriさん こんばんは^^
動画・・声を撮るのですね!
素敵(*^^*)
風の雑音とか入らないのですか?
ルリビタキさん 綺麗ですね^^ヤマセミさんにも会えて
ラッキーですね!
noriさんはトラツグミさん相性いいですよね♪

by ミント (2018-12-01 00:59) 

Nori

ミントさんこんにちは。
最近は動画を撮る機会も結構多くてどうせなら鳥の声もちゃんと録りたいなと思ってのマイク購入です。専用マイクの方が風や服の擦れる音などの余計な音が入りにくいので鳥の声だけをクローズアップできますよ。
トラツグミはトラちゃんの好みそうなところばかり徘徊しているからかもしれませんね。
by Nori (2018-12-01 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥+αヤマセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。