SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

先週、久しぶりに新幹線に乗りました。実家が福岡なので30年ほど前は「ひかり」に良く乗っていましたがその後は車で帰ることが多くなり乗る機会もめっきりと減り、たぶん「のぞみ」には乗ったことがないような気がします。今回は仙台での学会参加で初めての東北新幹線です。

出張なので贅沢に小田原から東京乗り換えで行ったのですが小田原駅を通過する新幹線の速度にびっくり。目の前を200km/h以上の速度で通過する新幹線の迫力に思わずスマホで写真をとってしまいました。しかしスマホでの流し撮りは難しい

DSC_0686.jpg

仙台ではもちろん牛タンですね。
DSC_0692.jpg
他にずんだシェイクなど食を満喫した出張という名のプチ旅行でした。
肝心の鳥さんですが今週はキビタキ♂を満喫しました。そろそろ撮り収めなのでサービスですかね?
DSC_7946.jpg
DSC_7996.jpg
DSC_7775.jpg
DSC_7910.jpg
DSC_7532.jpg
こちらは同じようなポーズをとるメスタイプの若鳥。♂と3羽の若鳥が一緒に行動していました。親子なのかな?
DSC_7418.jpg

タグ:キビタキ
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ramblin

何時ものことなのでしょうが高精細な描写のキビタキには
ビックリさせられます。
by ramblin (2018-09-26 20:38) 

kinda

キビタキの写真をクリックしてみると、驚くほど綺麗ですね。画像アップするときjpegのファイルサイズはどのくらいにしてますか。私はiPhoneで撮った写真以外は2.5MBくらいにしています。
by kinda (2018-09-27 01:42) 

Nori

ramblinさんこんにちは
ありがとうございます。ご存知のように近くで撮れる事が大きいですね。あと私の行く午前中は光も良いので綺麗に撮れます。
あとは機材のおかげです。

by Nori (2018-09-27 21:59) 

Nori

kindaさんこんにちは
鳥のJpegのサイズは600KB~1MBくらいだと思います。星景になると1.5MBくらいになるかもしれません。
写真の仕上げはNikon純正ソフトで行い、リサイズはPhotoshopで行っています。容量を小さくできますのでこのような手順で行っています。

by Nori (2018-09-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥ツインリンクもてぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。