SSブログ

星空を求めて [天体]

先日愛用していたヘッドライトが壊れてしまいました。原因は電池の液漏れです。赤い補助灯が付くので星見には重宝していたのですが探すと意外と目的にマッチするのが少ない。

そんななか見つけたのがマイルストーンというヘッドランプとランタン専門店の出しているヘッドライト。赤い補助灯があるのはもちろんなのですが最大のポイントは補助用も含めて明るさも調整できること。メインランプも暖色系で柔らかい光です。

DSC_6420e.jpg

補助灯の赤ランプがこちらです。他に白の補助灯もあり全部で3種類の光が出せます。その3種類それぞれ明るさをメモリーできますので次に点灯する時も前回設定した明るさで点灯するのでかなり使いやすいです。これから愛用していきたいと思います。
DSC_6422e.jpg
お盆はペルセウス座流星群の時期。今年は月齢も良く期待したのですがここ数週間は天気が不安定で夕方になると雲に覆われる日が続いています。ピークとなる12日~13日は星空を求めて4時間ほど徘徊しましたが晴れ間を見つけることはできず断念。その後も天気と都合の逢う日がなくやっと17日夜に再チャレンジ出来ました。ここまでくると流星群とは関係なく単に満天の星空を見たくての星見です。
観測地に向かう途中の一枚。右下は富士山で左側が静岡の駿河湾でこの時点は期待できる天気です。
DSC_3957.jpg
月齢は約6日なので月が沈むまでの間に機材のセットと試し撮り。そんな試し撮りにスタークラウドを一枚撮影。
月齢6日でも月明かりが強いので細部までははっきり写りませんね。
DSC_9308.jpg
それから30分も立たないうちに急に霧と雲が・・・そして月没を待たずに厚い雲に覆われてしまいした。
DSC_4063.jpg
最近は星運には恵まれていないようです。
9月に入ったら再チャレンジです。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二足先に夏休み動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。