SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

最近ヤマビル被害が多発しています。足元は気を付けていてヤマビル忌避剤をスプレーしていおり下から登ってくることはまずありません。厄介なのが上から落ちてくるパターンでこれは防ぎようがありません。

先週、首と手を吸われ今週はかなり気を付けていたのですがまた腕を吸われてしまいました。ここ10年で1回しか吸われていなかったのにこの2週間で3カ所も。食われたものの痒みが無いのが幸いです。

今週は近くの山がメインです。久しぶりキビタキ。やけに激しく鳴きながらウロウロしていました。

DSC_9831.jpg
DSC_9870.jpg
DSC_0110.jpg
やけに騒がしいなと思ったら近くに雛が隠れていてさらにメスの姿も。一家の大移動だったみたいです。
DSC_9938.jpg
ヤマガラの雛もウロウロ。かわいいです。
DSC_0011.jpg
そして山の下の方からサンコウチョウの声。その声の聞こえる方向に降りていくと居ました。雄のようです。
DSC_9777.jpg
写真を数枚撮ったところで林の中に消えていきました。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

むっちー

一週遅れのコメントですみません。
ヤマビルにチュウチュウされるのは当然のようになってきましたね。私もまじめに対策しないと。
Noriさんの相変わらずの探鳥能力に感心します。
キビタキ綺麗ですね。私は今年、いつものお山でちゃんとキビタキに会っていません。うらやましいです。
by むっちー (2018-07-01 20:11) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
水場前の階段でヒマラヤスギの上からヤマビルが2匹降ってきたりしてました。雨の後でしたが・・・晴れが続くと上から降ってくるのは大丈夫かと思いますので足元注意ですね。
水場のキビタキは出が良さそうなので少し待ってみればいいかもしれませんね。
by Nori (2018-07-02 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。