SSブログ

夏物入荷 [野鳥]

桜もすっかり散ってしまいました。いつもなら桜が咲いた後に寒い日が続き1.5~2週間程度は楽しめるのですが今年は開花後20℃を超える暖かい日が続いたせいもあり1週間も持たずに散りました。桜が散るとちょっと寂しいのですが、夏鳥の季節到来のサインでもあるので期待が高まります。

今週はその夏鳥の中でオオルリの姿を確認できました。

DSC_1322.jpg
DSC_1422.jpg
DSC_1360.jpg
DSC_1291.jpg
DSC_1442.jpg
数はまだ少なめです。他の夏鳥としてはクロツグミやヤブサメの声は聞こえてくるのですが残念ながら姿は確認できませんでした。夏鳥の季節到来です。
こちらは留鳥ですがカワガラス。
DSC_0821s.jpg
DSC_0831s.jpg
去年のこの時期には餌を運ぶ姿を確認できたのですがまだ巣作りの最中。今年のカワガラスは遅めです。
そして巣と言えばエナガの巣も確認できました。番で一緒に巣材を運び込みそろそろ仕上げ段階です。シジュウカラはメスだけで巣作りを行いオスは見ているだけなのですがエナガは仲良く共同作業なんですね。
DSC_1613.jpg
その巣作りの様子をちょっとだけ動画で。
そして我が家の巣箱は7個の卵を確認。本日4/8より本格的に抱卵開始しました。
※4/9に確認した際には9個でした。下に隠れていたようです。
孵化まで約2週間。楽しみです。
SnapShot.jpg
4/9確認
Record-2018-04-09_16-27-32.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

坂の上の蜘蛛

こんにちは!
新緑にルリビタキ。毎年のことですがやはり良いですね(^^)
それにとてもきれいに撮れています。もうそんな季節なんですね(^^)
私も早速行きたいのですがちょっと足を負傷しており山間部等
きつ目のところは我慢しています。
自宅で巣箱観察も凄いですね。この先が楽しみですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-09 15:03) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんこんにちは。
足は大丈夫でしょうか?来週、再来週辺りには平地でも見れるようになるかなと思います。足が完治する方が早いですかね?
巣箱内にカメラを設置して5年目となりましたが毎回いろいろと楽しませてくれます。いつもは真ん中に生み落とすのに今年はなぜが端っこに。いろいろ性格があるようです。
by Nori (2018-04-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏物増量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。