SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

すっかり春の陽気となってきました。先日までジッジッと笹鳴きしていたウグイスも囀りの練習を始めています。またあちらこちらでお相手を探しての囀りや争いを見かけるように。鳥の動きからも春が感じられるようになってきました。

まずはミヤマホオジロ。こちらはもうそろそろ旅経つ時期ですがまだ残っていました。結局この冬は1羽だったので旅立つ時期がわからないのかな?

DSC_3938.jpg

アオゲラは番でウロウロしていました。

DSC_3818.jpg
そしてこの時期はミソサザイの動きが活発になりますのでミソサザイ探しが今週のメインです。といっても大きな声で鳴いていますので探す手間もなく直ぐに見つけることが出来のですが…
白い息を吐きながら鳴いています。必死ですね。
DSC_4538.jpg
写真じゃわかりにくいので動画で。これも判りにくいかな?
こちらはゴジュウカラの真似ですかね?
DSC_4444.jpg
ぼーっとしている子もいました。
DSC_4769.jpg
こちらの子は激しく鳴いています。
DSC_4807.jpg
何が激しいかというと尾っぽの振り方。こちらも動画で。
ミソサザイは鳴いている姿が良いですね。
DSC_5071.jpg
この日は10個体ほど確認。写真が撮れたのが5個体でした。巣作りしている姿は確認できませんでした。
数的には例年より多い気もしますが縄張りが決まる頃にはばらけると思われます。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。