SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

庭の水場によくスズメが来るのですが、朝いつものようにスズメが水浴びをしている時にズドンと大きな音がしました。てっきり猫がスズメを狙って来たのかと思い見てみるとそこにはモズの姿。そしてその足にはスズメが一羽捕まっていました。鳥を取るとは聞いていましたが目の前で繰り広げらるとは・・・ちょっとびっくりです。

今週はいつもの山です。この時期は鳥の入れ替わりの時期で移動している鳥も多く見つけることが難しいので水場で待ち伏せです。

まずはルリビタキメスタイプ。雄はすっかり姿を見なくなってきました。

DSC_2006.jpg

シメです。こちらが5月まで居るかな?
DSC_2495.jpg
少し薄めですが一応アカウソです。
DSC_3018.jpg
そして今週はミヤマホオジロをよく見た週末でした。ミヤマホオジロ特盛です。
DSC_2094.jpg
DSC_2350.jpg
DSC_2457.jpg
DSC_2851.jpg
DSC_2324.jpg
最後に久しぶりのアオバト。
DSC_2186.jpg
距離は6m程度ですので大きすぎて縦構図でないと入りきりません。
DSC_2218.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流行りものパール富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。