SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

鳥を散策しているとあちらこちらで雄雌の追いかけっこを見かけます。また同時に今まで同じ場所で見ていた鳥も姿を消し鳥の入れ替わりも始まっているようです。春の訪れなのでしょうかね。例年より少し早い気も。

我が家のジューンベリーにもシジュウカラ2羽が頻繁に出入りしています。そこに設置している巣箱はメンテナンス中ので外していたのですが本日急遽設置しました。いつもより2週間ほど早めです。今年も使ってくれるかな?

まずいつもの林道でベニマシコです。今シーズン撮り収めもそろそろですかね?

DSC_9214.jpg

証拠写真レベルですが雪上のウグイスです。すばしっこいのでなかなかファインダーに収められません。
DSC_9330.jpg
ヤマセミも雄雌で追いかけっこしていました。
DSC_9356.jpg
いつもの山でのミヤマホオジロは結局この1羽だけだったようです。左頬に白い羽が生えているので個体特定は簡単。
DSC_9390.jpg
そして待ちに待った3年ぶりのヒレンジャク。
DSC_9849.jpg
ここの場所のヤドリギの実を食べに来ます。
DSC_9589.jpg
DSC_9873.jpg
キレンジャクも混じっているみたいなのですが私の見た日はヒレンジャクのみでした。
DSC_9933.jpg
20羽ほどいたかと思うのですが離れると枝被りとなりますのでアップばかりになってしまいました。
焦点距離の短いレンズも必要だったようです。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

坂の上の蜘蛛

相変わらず素晴らしい写真にウットリします(^_-)-☆
特にヒレンジャクは素晴らしいシーンを綺麗に撮られており
解像、色調、階調とも感動ものです(*_*)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-02-19 09:18) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんありがとうございます。
レンジャクは毛が細くのっぺりとしがちで難しいですよね。
機材のおかげでなんとか解像感を保てました。

by Nori (2018-02-19 23:26) 

kinda

ヒレンジャクカッコイイですね。拡大して見ると細部が美しく表現されていて感動的です。
by kinda (2018-02-20 21:49) 

Nori

kindasさんこんにちは。
レンジャクの模様ってシャープでかっこいいですよね。
下から見ることが多いのでデブっとしている姿のイメージが多いのですが目線高さだとカッコよさが目立ちます。
by Nori (2018-02-23 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥流行りもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。