SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週の月曜日は関東で久しぶりに雪が積もりました。雪に馴れない地域なのでいつもながら交通が大混乱し困るのですが雪が積もるとなんとなくワクワクしたりします。いい歳になっても子供の時と変わりませんね。

そんな雪が降る最中に家の前の畑で餌探ししているツグミです。この写真を撮った時は本格的に降り始めて30分くらいなのですが既にこれだけ積もっています。

DSC_6170.jpg

そんな週頭に降った雪が残っていることを期待して今週も林道です。自宅付近は既に雪は全く残っていませんが少し山に入る林道付近の道はまだ積雪が残っておりそれが固まってアイスバーン状態でスタッドレス必須な状態でした。そして除雪など全くしていない林道は深いところでまだ30㎝は雪が残っています。しかも殆ど溶けていないみたいでまだフカフカ。スネまで埋まりながら鳥ポイントにいきました。
残念ながら木の上の雪は解けており期待した雪とベニマシコは撮れませんでした。
DSC_7046.jpg
DSC_6396.jpg
真っ赤なアカウソです。
DSC_7001.jpg
ルリも雪が似合うのですが・・・
DSC_6336.jpg
DSC_6341.jpg
ヤマセミと雪も期待したのですがいつもの枝では雪を絡めることはできませんでした。
後ろ姿ばかりですが今週は動画で。
最後にトラツグミです。
DSC_7148.jpg
おまけです。
林道は湖を周遊する整備道路なのですがその湖を鹿が泳いでいました。泳ぐとは聞いていましたが初めて見ました。
DSC_6947.jpg
さて、いよいよ皆既月食ですが天気予報が怪しくなってきました。また大雪を降らせた南岸低気圧が近づいてきているようです。晴れてくれと祈るしかありません。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

坂の上の蜘蛛

雪が絡んだ写真は良いですね。降り初めというのも良い雰囲気です。
思わず拡大して拝見して解りましたがNori さんの写真って本当に綺麗ですね。
解像と露出諸々全てが素晴らしいです!!
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-29 09:32) 

Nori

坂の上の蜘蛛 さんありがとうございます。
撮影はとにかく機材頼りとなっています。あとは鳥をファインダーに捉える腕を磨かないと駄目ですね。
雪との絡みはこの季節限定ですから撮っておきたいですね。

by Nori (2018-01-29 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿が泳いでるショット、貴重なものが撮れやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-30 20:35) 

Nori

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは。
この時は気温-5℃なんですがそんな寒い中でも泳ぐんですね。
湖から上がった後、凍りそう。
by Nori (2018-01-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。