SSブログ

北の大地 [旅行]

今週は雪の降り積もる駅の写真から。

DSC_9426e.jpg
DSC_9432e.jpg
いきなりですが小樽駅です。何度か小樽駅を訪れていますが雰囲気のある駅ですね。特に冬の小樽駅が好きです。
DSC_9443e.jpg
白熱電球からLED化してはいますがガラス製のランプで雰囲気を演出しています。
ということで今週は北の大地こと北海道です。
とある用事から札幌に行くことになりましたが用事があるのは土曜日の夕方だけ。折角なので北海道を満喫したいと思っていたのですが私は仕事の関係で金曜日まで休めず妻も月曜日に用事があり休めない。ということで土日だけの1泊2日の北海道旅行となりました。
土曜日の夕方以外はフリーで本当は旭川辺りまで足を延ばしたかったのですが日程的に厳しいことから札幌から40分で行けるおたる水族館に行くことにしました。
DSC_8276e.jpg
ここは小さな水族館ですが冬季はジェンツーペンギンの雪中散歩が見所です。多くの水族館ではジェンツーペンギンは冷房の利いた室内でガラス越しの展示なのですがここでは目の前にで見ることができジェンツーペンギン好きとしてはたまりません。
しかも散歩コースを外れ自由奔放に走り回るその元気な姿はここならでは。日本で一番ジェンツーペンギンを満喫できる水族館だと思います。
丁度この週末から冬季営業となり、その雪中散歩がはじまりましたのでそれを目当てに行きました。
DSC_8468e.jpg
この日は11羽のジェンツーが散歩に参加。すぐ目の前を通過していきます。
DSC_8549e.jpg
疲れたら休憩。
DSC_8581e.jpg
DSC_8644e.jpg
近いときは30㎝くらいまで寄ってきます。目の前でその姿を堪能できます。
DSC_8615e.jpg
可愛いです。
DSC_8743e.jpg
ということでペンギンを堪能した北海道旅行でした。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

kinda

天候悪かったですが、ジェンツーペンギンの目的を達せられて良かったですね(^^)
by kinda (2017-12-19 21:01) 

ミント

可愛い(*^^*)
ペンギンさん 目の前で見られるのですね!
愛くるしい 目や 動作に 癒されますね(*^^*)
by ミント (2017-12-19 22:00) 

Nori

kindaさんこんにちは。
写真ではわかりにくいですが朝のうちはかなり吹雪いていて雪にピントが持っていかれるくらいでした。
でもその中でも気にせず見ていました。おかげでカメラもレンズも雪まみれです(笑)
by Nori (2017-12-19 23:15) 

Nori

ミントさんこんにちは。
ペンギンもいろいろいますがジェンツーとアデリーは本当にかわいいですよ。雪中散歩はフリーダム状態が本当にたまりません。
by Nori (2017-12-19 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ペンギンかわいいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-21 20:22) 

Nori

ぼんぼちぼちぼち さんこんにちは。
ジェンツーペンギンは見た目だけでなくその仕草が最高にかわいいですよ。機会があれば仕草を観察してみてください。
by Nori (2017-12-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。