SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週はこの冬一番の冷え込みとなりました。車の温度計で-5℃と真冬でもあまりない冷え込みでです。

その冷え込みの前日の夜に雨の予報。雪になることを期待したのですが残念ながら気温が下がる前に降ったせいで雨のままだったようで翌朝はアイスバーン状態。マッド&スノータイヤではちょっと心許ないですね。早くスタッドレスに履き替えないと思いながらも鳥見を優先してしまいました。

その朝の冷え込みで池靄が立ち込める中、遠くの立ち木にヤマセミです。幻想的でした。

DSC_6670.jpg

こちらはいつもの人慣れしたルリビタキです。
DSC_7063.jpg
DSC_7147.jpg
このヤマハゼの木がお気に入りらしくその周辺をウロウロしています。よく見るとヤマハゼの実だけでなく風切羽まで凍っています。やっぱり寒いんですね。
DSC_6798.jpg
DSC_7091.jpg
DSC_7121.jpg
久しぶりのアオゲラ
DSC_7242.jpg
そのアオゲラを撮っていると足元にトラツグミがいました。
DSC_7198.jpg
一通りエサ取りをした後、枯葉に埋もれて休んでいました。
DSC_7267.jpg
次週はもっと寒そうなところに出かけますが鳥見はお預けかな?

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

Y

ヤマセミの写真素敵ですね.
by Y (2017-12-11 06:53) 

Nori

Y さんありがとうございます。
良いところに止まってくれないかなといつも思っているのですがなかなか思うようにいきません。この日はその思いが少し通じたようです。
by Nori (2017-12-11 23:23) 

ミント

こんばんは^^
いいですね♪素敵な雰囲気の写真ですね(*^^*)
こんな写真もいいですね(*^^*)
by ミント (2017-12-19 21:58) 

Nori

ミントさんありがとうございます。
良いところにとまってくれました。

by Nori (2017-12-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥北の大地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。