SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週は久しぶりに林道に足を延ばしました。久しぶりの林道は丁度紅葉がピーク。綺麗でした。

その紅葉と星空と思ったのですが新月で明かりが足りずに色が出ません。暗部をかなり持ち上げHDRチックにしてそれらしくなりましたが思ったようにはいかないものです。でも水面に映った星が綺麗でした。

DSC_5351.jpg

そして夜が明けると紅葉に霜が・・。今シーズン初めて霜を見ました。
DSC_4949.jpg
青空と紅葉の組み合わせは良いですね。鉄塔はご愛敬。
DSC_5293.jpg
その背後には彩雲が出ていました。こちらも綺麗。
DSC_5538.jpg
と、鳥とは関係ない写真ばかりですので少し鳥を交えて。証拠写真レベルのヤマセミですが・・・
DSC_5691.jpg
場所は違いますが富士山とイチョウです。その上にいるのはカワラヒワの集団です。
DSC_5832.jpg
そして久しぶりにミソサザイ。
DSC_4906.jpg
こちらは今シーズン初撮りのベニマシコです。
DSC_4335.jpg
DSC_4540.jpg
DSC_4567.jpg
数は少ないですがいつもの場所に出てくれましたのですぐに見つけることが出来ました。
DSC_5145.jpg
DSC_5237.jpg
こちらも今シーズン初撮りのルリビタキ♂です。
DSC_4672.jpg
DSC_5560.jpg
声だけも含めて5個体ほど確認。姿を確認できたのは3個体で全部♂でした。
毎年思うのですが入ったこの時期が一番撮りやすいかもしれませんね。
DSC_5728.jpg
そしてこちらも入ったようです。
DSC_5327.jpg
紅葉に彩雲に赤青黄色の鳥と色々な色とシーズン初物に出逢えた良い週末でした。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

坂の上の蜘蛛

綺麗な背景で撮られていますね。
季節感がふんだんに感じられどれも素晴らしい写真です!!
この環境が羨ましいと思ったけどもしかして私が行った場所と同じだったり(^^)
でも時間帯が違うと別世界ですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-27 10:03) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんこんにちは。
ありがとうございます。そしてたぶん同じ場所かと・・・
一枚目の星の写真に写っている橋はクマタカを撮られている方が並んでいる橋です。
私は朝に入っていますので朝のうちの色温度の低い太陽のおかげで背景の紅葉が映えているのかもしれませんね。
by Nori (2017-11-27 23:10) 

kinda

ミソサザイ、ベニマシコ、ルリビタキ、ミヤマホオジロ全部みたい鳥ばかりを綺麗に撮られていて素晴らしいです。当方は毎日雪と戦いながら、冬鳥来ないかなと待っています (^^)
by kinda (2017-11-28 13:47) 

こけもも:

星に紅葉に野鳥!盛りだくさんですねー。堪能いたしました(^_^)b

by こけもも: (2017-11-28 22:22) 

Nori

kindaさんこんにちは。
年に数回しか雪が積もらない地域では雪が楽しみだったりしますが雪国は本当に戦いですよね。毎日だと流石にめげちゃいます。
12月に1泊で札幌に行く予定ですが鳥撮りを堪能する時間はなさそうです。近いうちに冬の北海道鳥撮りツアーに行きたいと思っています。
by Nori (2017-11-28 23:35) 

Nori

こけもも: さんこんにちは。
盛りだくさんでした。ここ数か月は週末になると天気が悪くなる日が続いていたのでこの週末はそれを取り返した感じです。
by Nori (2017-11-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。