SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週は自治会の秋の行事で芋煮&焼き芋大会です。焼き芋はビールケース2ケース分の芋を焼くので焚火で一気に焼くことになったのですがそこで必要なのが大量の薪です。既にそれなりの薪を用意してあるのかと思いきや切りっ放しの丸太があるのみ。どうやら薪割から行うようです。その薪割もハンドアックスにハンマーで行っていて中々はかどらない様子です。私は他の準備をしていたのですが見かねてお手伝い。聞いたら大きな斧を持っている人がいるそうなので持って来てもらい一気に薪割をしました。しかし用意している丸太は乾燥できてないうえに節だらけの割にくいものばかり。割った数は少ないもののかなり疲れてしまいました。翌日は全身筋肉痛で大変なことになってしまいました。

その全身筋肉痛を引きずりながらの鳥見です。

DSC_2227.jpg

まずはジョウビタキ♂。メスはかなりの数を見るのですが♂は少なめです。
DSC_2397.jpg
DSC_2497.jpg
まだ若そうな雄です。いよいよ冬鳥の季節に突入しました。
こちらは真っ暗な時間に現れたアカハラです。
DSC_2013.jpg
そしてシロハラも。
DSC_2130.jpg
そして最後にクロツグミ♀です。
DSC_2045.jpg
DSC_2068.jpg
赤白黒の三色揃いました。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の野鳥+α今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。