SSブログ

夏休み前半の鳥さん [野鳥]

夏休み真っただ中です。折角の夏休みですが今年は天候不順でほぼ毎日雨で鳥の姿も殆ど見れない日が続いています。そしてこの時期恒例のペルセウス座流星群もドン曇り。晴れ間を求めて一晩中場所探ししましたが残念ながら近郊では晴れ間を見つけることはできませんでした。来年は月齢的にも良さそうなので来年に期待です。

そんな天気の中少し秋の足音も聞こえてきています。

DSC_0490e.jpg
出逢える鳥が少ないのでいつもはスルーするヒヨドリもかわいく感じます。
DSC_0425.jpg
メジロさんも数が少ないです。
DSC_0525.jpg
あれだけ来ていたキビタキ幼鳥も4日間で1回だけ現れてくれた貴重な鳥となっています。
DSC_0587.jpg
そして休み突入から5日目に救世主が舞い降りました。
ぼっと眺めて数頭の蝶々が端に飛び込んできました。なんだ蝶々か~と思っていたらその中にちょっと大きめ影。そして急に横に飛びその動きから鳥だと認識しました。その先に居たのがサンコウチョウの幼鳥でした。
DSC_0969.jpg
比較的じっとしていてくれたので色々なアングルで撮影。
DSC_0844.jpg
アイリングもなく今年生まれた幼鳥だとわかります。
DSC_1205.jpg
クワ~。
DSC_1177.jpg
いろいろポーズを決めてくれました。
DSC_1048.jpg
この日は2回ほど顔を出し。5日間の空白が一気に飛び去った瞬間でした。
ねばって良かった。
おまけですがシジュウカラの巣箱の清掃です。
DSC_0437e.jpg
犬の毛らしきものの中に青い繊維が混じっています。人工的な繊維なので洗濯物から盗んできたのでしょうかね。
DSC_0447e.jpg
来年に備えて少しメンテナンスが必要です。夏休み後半の宿題。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の風物詩熱海海上花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。