SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

この週末は猛暑日に届きそうな35度近くまで気温の上がった真夏日でした。ということで涼しげな動画から。


こちらは先日リニューアルオープンしたばかりのサンシャイン水族館の天空のペンギン水槽を泳ぐペンギンです。リニューアルオープンの翌日に妻一人で抜け駆け(笑)して行ってきて撮ってきた動画。私は仕事で行けなかったので動画を眺めて癒されています。

といことで今週はとにかく暑いので山歩きは控えて水場メインで鳥見です。

水場は幼鳥が多く来ていました。一番多く来てくれるのがキビタキ幼鳥です。

DSC_6182.jpg

同時に3羽来てくれましたが一緒にフレームインするまで接近はしてくれません。とりあえず2羽まで。
DSC_6972.jpg
DSC_7853.jpg
こちらはムシクイ。尾っぽが短くヤブサメっぽいのですがうっすらと頭央線があることや背中がオリーブ色なのでセンダイムシクイの幼鳥かと思われます。なかなか表に出てきてくれません。
DSC_7343.jpg
DSC_6534.jpg
こちらはコサメビタキの幼鳥です。
DSC_5998s.jpg
3羽ウロウロしていましたが撮れたのは上の個体と、こちらの個体です。上の個体の方が白っぽく早く生まれた個体でしょうかね?
DSC_7479.jpg
キビタキ幼鳥より一回り小さく白っぽいです。嘴の形がコサメビタキですね。
DSC_7554.jpg
ほかにエナガ幼鳥やシジュウカラ幼鳥、ヤマガラ幼鳥、スズメ幼鳥、ヒヨドリ幼鳥と幼鳥ラッシュでした。とにかくにぎやかな水場でした。
そして幼鳥に押されていますが成鳥もいくつか。まずはメボソムシクイ成鳥です。
DSC_6367.jpg
水うめーって言っているようです。
DSC_6433.jpg
キビタキのお父さんも来てくれました。
DSC_6871.jpg
DSC_7971.jpg
おまけでミソサザイです。
DSC_5418s.jpg
DSC_5714s.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。