SSブログ

GW後半の鳥さん [野鳥]

GW後半の鳥さんです。といってもほとんどはコルリに費やしたので他は殆ど回っていないので少しだけ。

まずそのコルリですが本日も夜明け前の暗い時間に少し顔を出してくれました。F4、ISO6400、シャッター速度1/10というかなり暗い中での写真です。シャッター速度を稼ぐため撮影時に露出補正で-1で撮影し現像時に+1にしていますので実質はISO12800相当になります。

DSC_5834.jpg

ここまで暗いと写真になりませんのでまた動画での撮影です。動画では1/30を維持するためにISO25600~51200という超高ISO設定での撮影となりました。
ここまで囀っているってことはここで夏を過ごすつもりですかね?
次はキビタキです。最近は新緑の葉が多くなってきたので前後ボケに使っての撮影が多くなっています。
DSC_4843s.jpg
DSC_4823.jpg
こちらはクロツグミ。ガードレール越しの証拠写真レベルです。なかなか近寄れませんが出会えるだけでラッキーですね。
DSC_5885.jpg
あと久しぶりにリュウキュウサンショウクイに遭遇。ヒリヒリと鳴きながらだんだん近寄ってきてフレームに入らないほどまで大接近。後ろに下がりながらの撮影で近すぎてドアップ写真ばかりになってしまいました。
DSC_5958.jpg
DSC_6053.jpg
DSC_6055.jpg
DSC_6064.jpg
最後にカルガモの雛です。この日は2グループ、22羽確認できました。先日のマガモの雛は残念ながらだんだん減っていったらしく今は姿を確認できなくなっていました。
DSC_6231.jpg
DSC_6322.jpg
今度は無事成長してほしいですね。
長かったGWも終わりです。もう少しいろいろやろうかと思っていましたが鳥見だけで終わったな休暇となってしまいました。鳥がいたんだからしかたないですよね。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

kinda

みんな見たい野鳥ばかりです。動画も含めて、努力されてとても綺麗に撮れていて敬服します。
by kinda (2017-05-08 17:22) 

Nori

kindaさんこんにちは。
ありがとうございます。鳥撮りのベテランさんからすると私はまだまだ経験や知識の少なさが目立ちます。それを補うには根性しかないですからね。空回りしない程度に頑張っております。
by Nori (2017-05-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石の上にもGWプラスワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。