SSブログ

石の上にも [野鳥]

子供の頃からあまり根性とか忍耐とか好きではなく出来れば楽をしようと行動していたのですが気が付くと茨の道を進んでいくことが多かった気がします。特に高校の時は一番楽な部活を選ぶつもりが迷っているうちに人数割の関係で一番厳しいとされていたバスケット部に所属することになっていたり、臨時サポートのために少し手伝った水泳部と陸上部長距離をフルで掛け持ちすることになっていたりと何故か自分を追い込む方向に進んでいたような気がします。卒業前に聞いた話では私に目を付けた恩師の策略だったようですが今考えるとこの時に忍耐力がついていたのかもしれません。

先日いつも通っている林道である鳥の鳴き声を聞きました。行くところに行けば逢える鳥なのですが身近な場所で出逢えるとは思ってもいませんでした。しかし確認できるのはその声だけ。姿を確認するのは無理かなと思ったとき偶然目の前に出てきました。

証拠写真レベルですがその時の写真がこちら。コルリです。

DSC_4696.jpg

もしかしたらもっと待ってみたらちゃんと見れるのでは?という思いが沸き上がり軽い気持ちで待ってみることにしたのですがこれが茨の入り口でした。
その後も目の前を横切る姿、葉っぱの生い茂る木の中を移動する姿、いい位置に留まるもカメラを構えた瞬間に飛び立つなど、何度も何度もニアミスです。ここまでニアミスすると後に引けなくなってしまいコルリとの根気比べが始まりました。
そして待つこと3日間。そのトータル待機時間は20時間以上になったときその瞬間が来ました。
DSC_4993.jpg
直ぐに飛ぶかと思ったのですが目より低めの高さの枝でウロウロ。結構近くでこちらが動くと逃げそうなので葉っぱ被りのままでの撮影です。
DSC_5048.jpg
こっちも向いてくれました。
DSC_5111.jpg
そしてこの枝に
DSC_5380s.jpg
そのままここで囀り始めてくれました。
DSC_5343.jpg
そして5分もの間この状態。折角なので動画でも撮影。いい声しています。20時間も近くで聞いていた囀りはこんな格好で鳴いていたんですね。
あとから写真を見直すと目の前に現れて15分もの間撮影をしていたみたいです。足が棒になりながら待った20時間の疲れが一瞬で吹き飛んだ15分間でした。高校の時に忍耐力をつけてくれた恩師に感謝です。
おまけですが近くにいたオオルリです。流石に並んではくれませんでした。
DSC_5430.jpg

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

harada

コルリ!素晴らしいですね、、、
この素晴らしい写真、動画は忍耐の賜物なんですね。
私の忍耐不足、努力不足を痛感しました。

ちなみに明日GW最後の日の私の
鳥さん撮り遠征は 諦めとなりました 残念。

by harada (2017-05-06 18:23) 

takapy77

餌付けのコルリの写真が多い中、20時間も待って撮った事が
素晴らしいと思います。コルリは、囀りは聞こえますが、
簡単には見つけられない鳥。こういう自然な写真は、いいですね。
餌付けの不自然な写真は、綺麗に撮れていても、見ると
いやになります。
by takapy77 (2017-05-06 18:40) 

きなこもち

凄い!20hですか。
忍耐力なしの私には一生見ることは出来ないのかも...


by きなこもち (2017-05-06 21:07) 

むっちー

やりましたね。
Noriさんのことだからきっと撮ると思っていましたが、流石です。
見習いたいです。
by むっちー (2017-05-07 10:48) 

Nori

haradaさんこんにちは
なんとか撮ることが出来ました。正直諦め半分だったので撮れた時はガッツポーズしていました。
by Nori (2017-05-07 11:57) 

Nori

takapy77さんこんにちは
ありがとうございます。鳥を撮り出した切っ掛けは鳥のいる自然を撮りたかったからなのですが待っている間に自然を満喫し初心に帰る思いでした。
今後も自然の中にいる自然な鳥を目指して頑張りたいと思います。
by Nori (2017-05-07 12:04) 

Nori

きなこもちさんこんにちは
後から考えると忍耐力というよりコルリに負けてたまるかという負けず嫌いだったのかもしれません(笑)
by Nori (2017-05-07 12:06) 

Nori

むっちーさんこんにちは
ありがとうございます。このためにいろいろと犠牲にしていますので余計な部分は真似しないほうが良いかと思います(笑)
by Nori (2017-05-07 12:11) 

カマスケ

コルリ素晴らしいですね!
羨ましい限りです。
by カマスケ (2017-05-07 17:55) 

Nori

カマスケ さんこんにちは。
ありがとうございます。コルリはなかなか出会えない鳥ですので頑張って撮りました。チャンスを逃す事が多い人生でしたが今回はものにできました。
by Nori (2017-05-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワガラスGW後半の鳥さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。