SSブログ

カワガラス [野鳥]

またカワガラスの雛が出てきました。3週間ほど前に撮影したのとは別の場所です。以前から餌運びをする親を見ていたのでそろそろかなと思っていたのですがやっと出てきてくれました。しかし釣り人が入る場所なので雛が出ても直ぐに散りじりになってしまっていたようでこの場所で雛の姿を見つけることはできていませんでした。この日も釣り人は入っていたものの雛の姿を発見。なんとか撮影できました。

まず一枚目は餌をじらす親です。人を警戒してか、なかなか餌をくれません。雛を安全な場所に誘導しているのかもしれませんね。

DSC_4361.jpg

そんな親の気持ちを知ってか知らずか必死にクレクレアピールする雛
DSC_4154.jpg
時々1点病になって固まる場面も。
DSC_4527.jpg
雛でも多少の川の流れは平気で渡っていきます。
DSC_4229.jpg
丁度良い隠れ家を発見。親を呼ぶも親は無視です。
DSC_4281.jpg
上流の釣り人が川に入ったので私の目の前まで下ってきました。足の爪をみると鋭く大きいです。川の中を歩けるのはこの爪のおかげですね。
DSC_4495.jpg
DSC_4538.jpg
このあと何度か親から餌を貰い満足したのか崖の一角で片足あげて休憩。しばらくこのまま寝ていました。
DSC_4592.jpg
やっぱり雛はかわいいですね。
おまけですがこの林道を散策中にアナグマを発見。10mも無い距離なのですが餌取に夢中で逃げません。でも少し気になるみたいで時々こちらの様子を伺っています。少し間合いを詰めると近くの穴に逃げ込みました。どうやら巣穴もそこにあったようです。また逢えるかな?
DSC_4683.jpg
最後に我が家の巣箱ですがやっと雛が誕生しました。夜中に1羽がふ化し夕方までに8個中4羽ふ化しました。
親は餌やりや糞の処理を行っているのですが例年より手際が悪い。今年初めての子育てなのでしょうかね?
Record-2017-05-04_16-24-16.jpg
巣箱の様子は巣作り開始からずっと動画を撮り貯めていますがその容量が1TByteを超えてしました。GW中に整理しようかと思っていたのですが時間があると鳥見にでかけてしまいなかなか進みません。それ以前にこの休みで撮り貯めた写真の整理も進んでいません。そろそろ本気で写真・動画の整理しないと。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恒例の遠征石の上にも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。