SSブログ

薪割り [旅行]

今週は那須へお出かけ。既に引退されていますが会社の大先輩のAさんの別荘へお出かけです。
以前は年に1~2回程度は行って薪割りや様々なお手伝いしつつ釣りやりスノボなどで遊んでいたのですがここ7~8年ほど行けておらずかなり久しぶりの訪問となりました。 
場所は那須岳こと茶臼岳を望むことができる場所。冬は那須おろしが吹いてくる寒さの厳しい場所ですがその寒さを凌ぐのに必須なのが薪ストーブ。今回はその薪ストーブの燃料となる薪の薪割りが主な目的です。
DSC_0044.jpg
久しぶりの母屋の外観は那須おろし対策の外窓が追加されていました。
DSC_0135.jpg
内装は掘りごたつが囲炉裏に変化。かなり進化しています。 そして真ん中左側の黒いのが薪ストーブです。
外気温マイナスでも室内で半袖で過ごせるくらい温めることができるだけの熱量があります。薪ストーブの凄さです。 
DSC_9863.jpg
そして薪割り。 
DSC_9981.jpg
今回は若い衆を引き連れての薪割り。写真は初体験のMくん。初めはなかなかうまくいきませんが後半はすっかり慣れて軽快に割っていました。
DSC_9856.jpg
こちらはクサビでお手伝い。クサビなら女の子でもある程度イケます。
DSC_9884.jpg
節のある割れにくいやつは油圧の薪割り機を活用。 
DSC_9870.jpg
そして人海戦術で一冬越せそうなくらいの薪ができました。なぜかラック一杯の薪を見るとと安心します。 
DSC_0035.jpgDSC_9979.jpg
まだ丸太は残っていますがもう少し丸太のまま乾燥させてから割った方が楽そうなので今回はここまでです。 
夜は料理長のOさんの料理です。いつも料理はお任せです。
DSC_9889.jpg
サンマを焼きつつ夜の宴会です。これも楽しみの一つ。
DSC_9903.jpg
DSC_0028.jpg
火遊びをしながら夜を楽しみます。
DSC_0020.jpg
 こちらは人懐っこいコロ。癒してくれます。
DSC_9941.jpgDSC_0152.jpgDSC_9972.jpg
久しぶりの薪割りでしたが今回は若い衆のおかげでかなり楽に割ることができました。ただまだ割るべき丸太は沢山ありますのでまた近いうちに薪割りに行かないと。
おまけですがここに来ても一応鳥撮り。母屋の上の枝にとまったアオゲラの若鳥です。
DSC_0121.jpg
あとカケス。カケスは集団で飛んでいます。
DSC_0137.jpg
他にはエナガ、コゲラ、アカゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、カワラヒワ、エゾビタキ、ガビチョウにウグイスにオナガにモズ。
まだまだ葉っぱが多いので写真にはなりませんでしたが定番の鳥たちが飛び回っていました。

タグ:薪割り 那須
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

sarry

ご苦労様でした
これは夜の一杯が美味しかったんじゃないですか!
皆でやれるとオーナーは楽だし嬉しいでしょうね
私もそろそろ準備しなくちゃ^^;
by sarry (2016-10-11 17:09) 

abe

コロが実物以上に「男前」に撮れているね!
私が撮ると いつも横を向いてしまう。
鳥の撮影でシャッターチャンスが上手いののかな?
たまたま・偶然・・・?
by abe (2016-10-11 18:44) 

Nori

sarryさんこんにちは
今回は私も楽をしましたが美味しくいただきました(笑)
薪割りも無心にできて結構好きだったりしますが体力がついてきません。

by Nori (2016-10-11 19:15) 

Nori

abeさんお世話になりました。
コロのもう少し可愛いところを撮ろうと思っていたのですがカメラを向けると大人しくなっちゃいました。大きいレンズで狙ったので興味深々でカメラ目線になったのかも。
またお邪魔しますのでよろしくお願いします。


by Nori (2016-10-11 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燃費の秋ちょっと富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。