SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

ここのところ秋雨前線のせいで雨続き鳥撮りも星見も思うようにいきません。
しかし時々雲の晴れ間から見える天体は 大気の状態も良くすっきり見えます。
10月になると天気も安定してくれるといいのですが・・・  
DSC_8407.jpg
今週は富士山に雪化粧。いよいよ秋が深まってきました。
この日の雪で初冠雪のはずでしたが甲府気象台から観測できないとの理由で初冠雪にはならなかったようです。
しかし今シーズン閉山した富士山ですが暗い時に見るとライトが見えますのでまだまだ上る人多いんですね。
DSC_8452.jpg
 今週もまずエゾビタキ
DSC_8660.jpgDSC_8877.jpg
やっぱり青空が良いですね。
そして久しぶりにコサメビタキ。空抜けで少し残念
DSC_8665.jpg
 こちらはメボソムシクイです。なかなか良いところに止まってくれません。
DSC_9102.jpg
ムシクイもこちらのキビタキ幼鳥のように決めてくれると嬉しいのですが・・・
DSC_8998.jpg
そして久しぶりにクロツグミ♀です。近くに雄もいるかもしれませんね。
DSC_9118.jpg
おまけで猛禽の渡りをちょっと。とは言っても殆ど分りません・・・近くにいる人に聞くとサシバだそうです。
DSC_9134.jpg
右側はハチクマだそうです。ハチクマとサシバとあと1種類くらい同時に飛んでいたみたいで10羽以上が頭上を旋回していました。私のレンズでは同時に3羽を入れるのがやっとです。
DSC_9149.jpg
今週は猛禽の渡り良かったみたいですね。
最後に地元の花火を1枚。今年最後の花火大会です。 
DSC_9309.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥燃費の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。