SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

中秋の名月です。この週末は秋雨前線の影響で天気が悪く月も見れないかなと思っていたのですが晴れ間からなんとか月を眺めることができました。満月ではありませんがこのくらいのわずかに掛けた月が立体感があって好きです。
D500,400mmF2.8+2倍テレコンをトリミング, 1/160,F8,ISO160  
RS.jpg 
その秋の鳥もまだ数は少ないものの本格化してきました。飛来したばかりの時は木の天辺ばかりなのですが、人慣れしてきたのか比較的低いところに降りてきてくれます。
DSC_7021s.jpgDSC_7041s.jpgDSC_7115s.jpgDSC_7128.jpg
置物状態で撮りやすい鳥ですが、枝に止まっていると腹撃ちばかりになるという方もおられます。個人的には青空バックの似合う鳥ですので腹撃ちでも好きです。 
DSC_6915.jpg
ここからは鳥待ちをしているときにちょっと撮った写真をいくつか。
まずはツバメ。飛びもの練習で撮っているととき偶然に撮れた一枚です。お判りいただけるでしょうか? 
すごい運動能力です。 
DSC_6768.jpg
ヒメアマツバメです。目線の高さで飛んでいました。曇り空が残念です。
DSC_7724.jpg
アオバトです。アマツバメを追っていたのですがアオバトでした。 
DSC_7672.jpg
そしてサンコウチョウ。カラ類の昆群に混じっているのですがじっとしていないのでなかなか綺麗に撮れません。 
今年は早めに移動を開始している感がありますので早めにいなくなるかな。 
DSC_7612.jpgDSC_6382.jpg
最後にカイツブリ親子。元気に育っています。
DSC_6597.jpg 

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

こけもも:

月のシャープさに驚いてます。
by こけもも: (2016-09-19 20:46) 

sarry

やはり青空バックが良いですね!
しかし月の解像度は凄いです
これじゃあ宇宙人もうかつに月面活動出来ないですね(笑
by sarry (2016-09-20 16:54) 

Nori

こけももさんこんにちは。
月の映りは大気のゆらぎに大きく左右され、日本では夏だと比較的大気が安定しておりシャープに撮れたりします。
冬の寒い夜の星がチラチラ瞬くのはこの大気の揺らぎのせいです。
肉眼で見ると綺麗なんですが写真には天敵です。
by Nori (2016-09-20 19:07) 

Nori

sarryさんこんにちは。
秋の澄んだ青空はやはり最高です。
是非とも宇宙人見つけてみたいですね(笑
by Nori (2016-09-20 19:10) 

kinda

月も野鳥も428で撮影したのですか。皆んな美しい仕上がりで素晴らしいです(^^)
by kinda (2016-09-22 01:50) 

Nori

kindaさんこんにちは。
ありがとうございます。
写真は428ばかりです。天体用に望遠鏡も欲しいですね。
by Nori (2016-09-22 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の発見今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。