SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

 今週は新月で星撮り&富士山遠征など考えていたのですが天気予報では雨。流石に雨ではどうしようもないのであきらめていました。しかしその天気予報が大外れで晴天。少し後悔しつつもいつもの場所で鳥見です。
まずは最近比較的よく出てきてくれセンダイムシクイです。  
DSC_2249.jpgDSC_2308.jpg
次はコサメビタキ。 
DSC_2402.jpg
 綺麗な個体です。
DSC_2567.jpgDSC_2756.jpg
 そしてキビタキです。
DSC_4132.jpg
今週は少し大きくトリミングしてみました。
そしてこちらは近くの湧水池。先週カイツブリの雛が出てきた場所です。
ここはカワセミもよく見る場所でたまたま目の前にとまってくれたので記念撮影です。
DSC_3636.jpg
 そして雛です。朝は巣の中で寝ていました。 先週より明らかに大きくなっています。成長早いですね。
DSC_3511.jpg
 お腹がすいたのか親を探して巣を飛び出します。
DSC_3686.jpg
 親を見つけてはストーカー状態。そしてエサを貰っています。
写真をよく見ると捕まえてくる魚はたぶんタモロコというコイの一種みたいです。あとオタマジャクシらしきものも食べていました。しかしよく食べますね 
DSC_4437.jpg
もう大きくなったので背中に乗せてくれないみたいで上ろうとすると親は逃げてしまいまいます。
でも必死に上ろうと頭だけ乗せていました。やっぱり大きくなりましたね。 
DSC_4597.jpg
 あとはしっかり育ってほしいですね。
DSC_4709.jpg
9/6追記
夕方少し覗きに行ったのですが日曜日よりさらに大きくなっており泳ぎも達者です。親も逃げ切れずぴったりとストーキング。根負けして魚をあげていました。
今週末には親と同じくらいの大きさになってそうです。 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

むっちー

( ̄◇ ̄;)
そうか、あれはオンブではなく頭を乗せていたんですね。観察眼が足りません。
来年に期待します。
by むっちー (2016-09-05 06:36) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
私は背後から強引に尾乗ろうとしている姿の一部始終を見てたので気が付いただけでむっちーさんのいた方向からみると乗っているように見えるかもしれませんね。
この三羽が無事育ってくれれば来年も営巣してくれるかも。この湧水池では初めての営巣確認ですので不安要素はありますが期待して待つしかありません。
by Nori (2016-09-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。