SSブログ

熱海海上花火大会と今週の野鳥 [野鳥]

今週は熱海海上花火大会を見に行ってきました。こちらも先日の花火大会同様に毎年のように行っている花火大会で、海上にある堤防から上がるのでどこからでも見やすいうえに背面を山に囲まれた地形のため音の響きが気持ちいい花火大会です。
見るのはこちらの砂浜から。金曜日の夜なのに結構人が来ています。ちなみに左上に見える星は土星と火星とアンタレスです。 
DSC_1850.jpg
約5000発を30分で一気に上げますので次々とテンポよく上がります。 
DSC_1851.jpg
堤防からはこんな感じに上がります。
DSC_1877.jpg
左右に大きく2か所に打ち上げ台があります。
DSC_1884.jpg
堤防の横幅と2か所の打ち上げ場所で横に広い花火でとてもきれいです。
DSC_1917.jpg
このためフィナーレが最高に綺麗です。 
DSC_1945.jpg
この花火をみると夏の終わりを感じます。
そして昼間は鳥見です。まずはサンショウクイ。 
DSC_1071.jpgDSC_1075.jpg
最近は鳴き声をよく聞くのですがいつもは良い位置に止まってくれません。この日は撮りやすい位置に来てくれました。
次はキビタキ♂と 
DSC_1261.jpg
 メスです。秋になるとメスがだんだん威張ってきてみんなを追い払う困り者になります。そしてこのメスもその状態になっています。
DSC_1467.jpg
そして最後にカイツブリ親子です。
この場所は毎年のようにカイツブリを見かけているのですまだ繁殖している姿は見かけたことはありませんでした。
夏前には1羽だったと思うのですが気が付くと2羽に。もしやと思い時々チェックしていたのですがそのような兆候は見られずあきらめていました。
そして先週に動物園に行ったときに飼育しているカイツブリが抱卵している姿を見て、またチェックしてみるかと思い行ってみるといつもは潜って魚を取っているのに全く潜らずに泳いているだけ。そしていつもはシュッとしている背中の羽がフワッとしていました。
まさかと思いしばらく観察すると子供がひょこっと顔を出しました。  
DSC_1596.jpg
親の目は怖い系ですが雛の目は真っ黒で円らな瞳。かわいいです。
DSC_1617.jpg
後ろ向きに乗車中。
DSC_1717.jpg
番です。ともに背中に乗せていて全部で3羽確認できました。 
DSC_1734.jpg
そして観察していると巣も発見。ここに雛を置いてエサ取りに出かけているみたいですね。
藪の中で写真にしてもイマイチなんだかわかりませんので動画にしました。 (2分29秒)
うーんかわいい。しばらく楽しめそうです。 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

sarry

サンショウクイがこうやって撮れるのは羨ましい~
毎年渡りの時期に声だけとかね^^;
厳しいのばかりです
by sarry (2016-08-31 17:12) 

Nori

sarryさんこんにちは。
今年はサンショウクイをよく見ます。殆ど空抜けばかりなんですがこの日は良い位置にとまってくれました。ラッキーでした。


by Nori (2016-08-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多摩動物公園今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。