SSブログ

夏休み前半の野鳥 [野鳥]

夏休み突入し前半がそろそろ終わります。今年は月齢と流星群の関係で前半は星メイン、後半は鳥メインで行動しよう考えていてその前半の星見は先日のペルセウス座流星群で終わりです。その星見の帰りにも体力が許す限り鳥見をしていましたのでまとめてアップします。
まずはコサメビタキの成鳥です。幼鳥もいますのでまだしばらく楽しめそうです。 
DSC_5230.jpg
こちらはサンショウクイ。チョリチョリと独特の声で鳴くので見つけやすいのですが空抜けばかりで写真には厳しいです。 
DSC_5378.jpg
5~6羽の集団で行動してます。同じところをぐるぐる回っていましたので飛んでる姿をパチリ。 
DSC_5428.jpg
そして私の住む場所での代表的な夏鳥といえばやはりキビタキです。ここ1か月ほど子育てのためかなかなか姿を見れなかったのですがここ数日はよく出てくれるようになりました。
良いところに止まってポーズを取ってくれるオレンジの鮮やかな綺麗な個体です。 
DSC_5738.jpg
サービス精神が旺盛でしばらくじっとしてくれます。 
DSC_5778s.jpg
やっぱりキビタキはいいですね。 
DSC_6302.jpg
 こちらはセンダイムシクイです。すばしっこくてなかなかファインダーに収めるのが大変です。
DSC_5865.jpg
上の写真を撮った翌日、同じ個体だと思うのですがこの日は落ち着いていました。ムシクイの気分次第ってことですね。 
DSC_6783.jpg
 他にはメジロやヤマガラなどいつもの鳥にエナガなどです。
DSC_6656.jpg
最後におまけですが4羽のメジロがポーズを決めていてまるでアルバムのジャケットみたいなのでアップします。
※追記:思い出しました。BOOWYの”GIGS”というアルバムのジャケットに似ています。高校のとき大好きで聞いていました。
DSC_5980.jpg
夏休みも後半に入りますが台風が近づいており天気が心配です。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

sarry

キビタキも綺麗な色ですね~
星見と鳥見は一石二鳥ですが眠いですよね~

by sarry (2016-08-15 21:44) 

Nori

sarryさんこんにちは。
キビタキは綺麗な個体でした。さらに曇り空だったのでその色が引き立っています。
あと星見とのダブルヘッダーは眠さとの戦い。狭い車の中で2時間位しか仮眠してないので厳しいですよね。
by Nori (2016-08-15 23:06) 

市川です

noriさんこんにちは.過日は素晴らしい写真を見せて下さりありがとうございました。鳥の動きや仕草には魅力がいっぱいあります。またお目にかかりたいと思います。19日良かった見学に来てください。

by 市川です (2016-08-16 17:52) 

Nori

市川さんこんにちは。
こちらこそ先日はありがとうございました。
動物の一瞬の仕草って良いですよね。それをうまく切り取れればと思って鳥撮りに通っています。なので同じ鳥ばかりを追い続けることが多く同じような写真ばかりのblogです。
自分のなかでは目指すは鳥のいる風景なのですがそんな写真殆どありませんので精進しています。
19日ですがあいにく用事があり、もし早く帰って来れたら見に行きたいと思います。基本は第三金曜日六時からですよね?
よろしくお願いいたします。
by Nori (2016-08-18 06:18) 

こけもも:

どれも可愛くて綺麗ですが、やはりキビタキ雄が目を引きますね。数年前に某山頂の水場で見たきりだわ・・・。夏の間に一度は遠征したいなぁ。
by こけもも: (2016-08-18 17:19) 

Nori

こけもも:さんこんにちは。
キビタキは意外と身近にいますよ。今は鳴かないので見つけにくいですが春頃はよく囀っていますので平地の森林公園などでも見つけられると思います。
鳴き声を覚えると鳥探しは本当に捗ります。
by Nori (2016-08-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。