SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

紫陽花の季節ですね。梅雨入り宣言してから雨が降らないというジンクスは今年も健在で今週は比較的天気の良い週末となりました。
紫陽花は咲き始めで小さな蕾ありますが見頃です。少し雨が降ったほうが紫陽花は綺麗ですが・・・
DSC_1390.jpg
比較的良い天気でしたので三週間ぶりにいつもの林道散策です。
久しぶりに林道を歩くと少し鳥のポイントが変わっていて少し新鮮です。
オオルリは低い所で鳴いている個体が多かったです。
DSC_9965.jpg
DSC_0585.jpg
朝の色温度低い光が当たると背中が少し緑に見えます。
DSC_0031.jpg
ミソサザイは相変わらず元気です。
DSC_0388.jpg
DSC_0216.jpg
ここでは久しぶりにキビタキに逢いました。
DSC_1122.jpg
こちらはヤブサメの幼鳥。林道を歩いているとすぐ脇からヤブサメの声が聞こえたので探しているとその囀りが警戒音に変わりよく見ると幼鳥が足元に。
それでなくても小さなヤブサメですがそれより一回り小さくてとても可愛いです。 
このあと親と共に林の奥に消えて行きました。
DSC_0697.jpg
こちらは子供ではありませんが子育て中のクロツグミです。この林道ではよく声を聴くのですが姿は殆ど見せません。
そんなクロツグミが雛のための餌探しで道に出てきていました。
とりあえず遠くから証拠写真レベルで。
DSC_1107.jpg
こちらは証拠写真レベルですがカケスの幼鳥です。
歩いていると横の林でガサガサと大きな音がして最近話題の多い熊かと思いビックリしましたがよく見ると大きな鳥。
枝被りでなんだかわかりませんでしたがピントを合わせるとカケスみたいです。フワフワの毛がありますので幼鳥みたいです。こちらを警戒していました。
DSC_0472.jpg
他にもシジュウカラだったりヤマガラやエナガ、アオゲラやアオバトなどの幼鳥を見かけました。
あまりに遠かったりすぐ逃げたりで写真にには撮れていませんがどれも可愛くて目の保養になります。
そしていつもの山でもヤマガラやシジュウカラの幼鳥が水浴びです。
DSC_0757.jpg
最後にマガモの雛です。
DSC_1000.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

harada

こんばんは
皆素晴らしい写真ですね!
なかでも6枚目が好きです
、、、7枚目は誰???
本日、新宿に行って来ます(^o^)/
by harada (2016-06-12 03:38) 

Nori

haradaさんこんにちは。
今頃は新しい機材をいじり倒しているのでしょうか?
楽しみですね。
by Nori (2016-06-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野動物園今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。