SSブログ

紅葉と冬鳥 [野鳥]

神奈川もやっと紅葉のピークとなってきました。先週から天気が悪く中々見に行くチャンスが無かったのですが今週の三連休初日は比較的良い天気。これを逃してはならないと近場に紅葉を見に行ってきました。
行先は神奈川では比較的有名な大山阿夫利神社です。
DSC_3708.jpg
神社の正面からは相模湾が一望でき正面には江の島が見える絶景のポイントです。
DSC_3730.jpg
この阿夫利神社には徒歩で30分の山道をのぼる過酷な方法と今年新型車両になったケーブルカーの2種類。
もちろん私はケーブルカーでの参拝です。ただ流石紅葉のピークだけありケーブルカーに乗るだけで1時間半待ち。
なかなかの混雑でした。
DSC_3664.jpg
神社付近は赤や黄色に染まった綺麗な紅葉がたくさんあります。引きで撮ると人だらけになってしまいますのでアップメインです。
DSC_3679.jpg
DSC_3701.jpg
DSC_3737.jpg
DSC_3764.jpg
DSC_3777.jpg
綺麗でした。お昼は神社の近くの食堂で大山カレー。大山をイメージした盛り付けだそうです。ちなみにこんなに険しい山ではありません。
DSC_3753.jpg
帰りもケーブルカーで一直線。新型車両は窓が大きく外が良く見えて良いですね。
DSC_3795.jpg
翌日は探鳥です。狙いは冬の青い鳥。ルリビタキです。
大山阿夫利神社参拝で良い鳥に出逢えますようにと願ったのが効いたのか念願のルリビタキが出てきてくれました。
思わず「来たー」と叫んでしまいました。しかしこの日は厚い雲に覆われた曇り空。暗い中なので少し色が濃く見えます。
DSC_4468.jpg
時々カエデの枝に止まってくれて紅葉とルリビタキと思ったのですが明るい所にはとまってくれず、暗い所の写真を持ち上げたので色がかなり変になってしまいました。
DSC_4427.jpg
この個体はいろいろとサービスしてくれましたので今度は天気のいい日にまた遇いに行きたいと思います。
DSC_4496.jpg
もちろん♀もいました。
DSC_4373.jpg
まだまだ葉っぱが沢山残っているので葉っぱに被り撮影は難しい季節ですが紅葉と撮れる少ないチャンスですので頑張ってみたいと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

大山をイメージした盛り付け いいでやすなぁ。
途中でライスの山 ぱたっと倒れるのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-26 22:12) 

Nori

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは。
カレーのライスですが一口目から山体崩壊でした(笑)
目は癒せますが食べるのは厳しい盛り付けです。
by Nori (2015-11-29 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。