SSブログ

またまた遠征 [野鳥]

先週行ったコマドリ遠征と同じ場所にまた行ってきました。今回は鳥撮り仲間お二方と一緒です。
とは言っても今回は歩きメインにしようかと思っていましたのでお二人を鳥見ポイントに置いて歩いてきました。
歩いていると一番多いのがヒガラです。地元で見るシジュウカラよりはるかに多い数が飛んでいます。
中には巣作りに励んでいるのもいました。後を追ったのですが途中で見失ってしまいました。
DSC_0906.jpg
次によく見るのがこの子。変な格好していますが
DSC_0914.jpg
コガラです。葉っぱの中にいる虫を食べていました。
DSC_0958.jpg
数は少ないですが比較的よく見るのがゴジュウカラです。ここのゴジュウカラは鳴きながら飛んでくるので見つけやすかったですね。
DSC_0988.jpg
このほかにもヤマガラ、シジュウカラと5カラを堪能。種類がたくさんいるのは良いですね。 
こちらは馴染みのミソサザイ。
DSC_1072.jpg
ウグイスも結構いますが中々写真を撮れません。たまたま頭の上に飛び出たところを抑えました。
DSC_1092.jpg
下の鳥見ポイントではよく見るのですが上ではあまり見ないソウシチョウです。
DSC_1102.jpg
そしてセンダイムシクイが鳴いていました。ムシクイはメボソもエゾも鳴いているのですが写真に撮れたのはセンダイムシクイだけでした。
DSC_1116.jpg
前回はコマドリとの遭遇があったのですが今回は残念ながらなし。
とは言っても淋しいので下のポイントでコルリとコマドリをGet。
DSC_1238.jpg
DSC_1354.jpg
ということで遠征を満喫しました。
普段出逢う鳥とちょっと違うのですごく新鮮で楽しい歩きとなりました。
次回も歩きメインにしようかと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の林道ネモフィラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。