SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

朝の冷え込みが厳しくなってきました。今週の星見をしている時の気温が9℃。一桁に突入でダウンジャケットが必須になってきました。
今週は久しぶりにすっきりとした快晴。シーイングもよくオートガイダーを作ってやっとちゃんと撮影が出来ました。
とは言ってもまだ月年齢24日で月光の影響を受けますので明るめの星雲を撮影です。
明るめの星雲と言えば肉眼でも見えるオリオン大星雲ということでM42とM43を撮影。思ったより良い感じに仕上がりましたが明るいところが飛んでしまったりしています。感度を変えたのを数枚撮ってスタック処理するのだそうです。これからはカメラの撮影設定や写真処理方法も勉強していかないとだめですね。
M42s.jpg
エゾビタキ、コサメビタキの姿はすっかり見なくなりました。まだ残っているようですが1羽ずつ程度みたいでなかなか見つけることが出来ません。今年は数が少なくて少しさみしいですね。
モズは直ぐ近くで元気に鳴いていました。
DSC_4693.jpg
あとアカゲラも結構活発に活動しています。
DSC_4778.jpg
そしてまだ夏の鳥キビタキが残っていました。そろそろ撮り収めですね。
DSC_4309.jpg
こちらはメボソムシクイです。
DSC_4499.jpg
そして夏鳥が残っている中冬の鳥も・・・そろそろルリの季節ですね。
DSC_4551.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

kinda

オートガイダーさすがです。
by kinda (2014-10-20 19:42) 

nabe

1枚目の写真、綺麗ですね。うまく表現できませんが驚きました。
こんな風に撮れるんですね!
by nabe (2014-10-20 23:07) 

Nori

kindaさんこんにちは。
やっとオートガイダーの威力発揮です。
とうとうDeepskyへの入り口に立ってしまいました。
楽しみでもあり、ある意味怖い世界ですね。
by Nori (2014-10-20 23:30) 

Nori

nabeさんこんにちは。
星雲を綺麗にとると幻想的でとても美しいです。
本当に奥が深い世界です。
by Nori (2014-10-20 23:35) 

harada

こんばんは
一枚目の写真、神秘的で素晴らしいです。
私が学生の頃に聴いていた音楽
(プログレッシブロック)を連想しました。。。

ジョウビタキも来ているんですね!
ルリももうじきかな?
楽しみですね。


by harada (2014-10-22 22:16) 

Nori

haradaさんこんにちは。
ありがとうございます。やっと目指していた星撮りのスタートが切れた感じです。
ジョウビタキは水場にも出ているみたいです。富士山に行った人から山でルリらしき大群が移動していたと聞きましたのでそろそろかもしれませんね。
by Nori (2014-10-24 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。