SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

いよいよ春ですね。昼間はかなり暖かくなってきました。
ただ朝の冷え込みはまだ厳しく春までもう少しという感じです。
DSC_1597.jpg
春と言えばウグイスですね。今年のウグイスは鳴き方がうまい気がします。
いつもは鳴き始めのころは「ホーホケッ」と下手くそな鳴き方を聞くのですが今年はちゃんと「ホーホケキョ」と聞こえます。
とはいってもまだ笹鳴きしているやつもいますのでこれからなのかもしれませんね。
DSC_2049.jpg
他の鳥もカップルさがしに必死ですね。コゲラも巣穴を掘っているやつもいました。
DSC_1953.jpg
アオゲラも2羽で行動していました。ここ数週間同じ場所で見るので近くに巣穴を作っていると思うのですが・・・
DSC_1996.jpg
しかし尾っぽが短い個体です。
DSC_2014.jpg
青つながりでいつものルリビタキ。
DSC_2033.jpg
DSC_1663.jpg
瑠璃色つながりで久しぶりにカワセミです。場所は近くの湧水池です。
DSC_2215.jpg
いつもはカルガモ親子を取る場所なのですが今年はオオバンが来ていました。
DSC_1775.jpg
カイツブリも元気に走り回っていました。この湧水池ではあまり見ない鳥です。
DSC_2138.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

harada

こんばんは
ウグイスがばっちり撮れていますね。

前回の動物園でのオオカミ、ホッキョクグマの
写真はすごくカッコイイ!です。
by harada (2014-03-23 18:03) 

Nori

haradaさんこんにちは。
ウグイスは迷彩ネットを被って待つ事30分。もっと良い所に出てくれると良かったのですが暗い場所にしか出てくれませんでした。
梅や桜に止まってくれると良いのですが・・・

冬の動物園は生き生きとした姿を見れて良いですよ。
見る方はつらいですが。

by Nori (2014-03-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。