SSブログ

今日の野鳥 [野鳥]

今日の最高気温予想も35℃。いつもの水場は午前中背中からジリジリと太陽に炙られます。今朝はバーダーさんも少なかったので暑さ対策でこんなものぶらさげてみました。メッシュで光は透過するのですがそれでも暑さを防ぐ効果あります。
DSC_1723.jpg
今日はメジロの集団がメインです。その中に紛れてムシクイの幼鳥らしき鳥が紛れてきました。1回だけの登場で証拠写真しか撮れません。この後に成鳥も現れていますがそれはファインダーに収まることすらなく去ってしまいました。親子でしょうか?
DSC_1273.jpg
メジロ集団にキビタキ幼鳥・シジュウカラ・ヤマガラそしてヒヨドリが来る本日の水場でした。黄色いキビタキは出てきてくれません・・・
DSC_1375.jpg
DSC_1399.jpg
こちらは足環をつけたメジロです。
DSC_1409.jpg
あと少し遠回りしてアオバズクを見に行きました。
お昼頃だと寝てますね。時々目を開けてくれますが・・・ここは日陰なのですがそれでも暑さに耐えられず30分足らずで退散。はやく涼しくなってくれないでしょうかね?
DSC_1862.jpg
DSC_1953.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

トシ

水場も幼鳥ラッシュですね。可愛い姿が沢山見られますね。
メジロの足管のついた個体は見た事が有りません。あそこでも野鳥の調査を実施しているのでしょうかね。

アオバズクは手持ちとは言え綺麗に撮れてますね。露出も良いです。手動でしょうか。
私は露出はオートで補正を最大限掛けてあんな状態です。やはり露出も手動の方が良いのでしょうかね。
by トシ (2011-08-12 05:03) 

Nori

トシさんこんにちは。
私も足環付きメジロは初めてです。どうなんでしょう?
アオバズクはレンズの明るさと手振れ補正を最大限に使って何とか撮れました。あと逆光耐性はニコンのナノクリスタルというコーティングのおかげです。比較的プラス目に撮ってもなんとかなってくれます。
腕というよりレンズのおかげですね。
by Nori (2011-08-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nikkor Ai 50f1.4サンシャイン水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。