SSブログ

南極の旅:朝焼け [南極]

南極の日の出です。日の出を拝むために毎朝4時起きしていました。でも朝晩は雲が掛かりスッキリと晴れた日が少なく諦め掛けていたのですがやっと朝日が拝める日が来ました。ここはウェッデル海近辺で流氷があり南極らしい日の出となりました。

DSC_6938.jpg
DSC_6966.jpg
DSC_7002.jpg
DSC_7014.jpg

さらに同じ日に夕日まで拝めました。日の入りは21時過ぎでこの時間は夕食の時間です。フランスの船なので夕食はフルコース料理。だから7時過ぎに始まって食べ終わるのが10時過ぎます。行儀悪いですが途中で抜け出して撮影しました。

DSC_8878.jpg
DSC_8925.jpg
DSC_8987.jpg


本当はグリーンフラッシュを狙ったのですが100回以上南極に来られているガイドさんですら1回しか見た事が無いとおっしゃってました。
流石に無理でした。でも綺麗な夕焼けを見れて良かったです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sarry

海面上に雲が有ると厳しいでしょうね!
しかし綺麗な太陽ですね~!
by sarry (2011-02-09 19:18) 

Nori

雲があると駄目です。あと山に沈まないと厳しいですね。
あと面白いことに空が赤くならないんです。気温が低く湿度が極端に低いので赤い光が反射せずに空が青いままなんです。
始めのほうの写真は靄が掛かっているのでそれでオレンジに見えますが空は青いままです。
なんか面白い空です。
by Nori (2011-02-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。