SSブログ

南極の旅:デセプション島 [南極]

この島は大きな火山でその火口部分が一部崩れ海水が入ってきて湾になった自然の良港です。周りからみると大きな島にしか見えず中に港があることに気付かない事から欺く(Deception)島と言う事から名づけられた島との事。

DSC_9408.jpg


この湾の入り口は強い風が吹いておりその風を使って多くの海鳥が飛んでいます。
すっかり馴染みになったマダラフルマカモメとブルーアイ事アオメウです。

DSC_9352.jpg
DSC_9366.jpg


湾内ではヒゲペンギンが泳いでいました。

DSC_9457.jpg

湾に入ると海が浅いのか綺麗なグリーンに見えます。ずっとブルーの海を見ていたので少し新鮮です。

DSC_9472.jpg

上陸したのはホエラーズベイという場所で昔、捕鯨基地があったのですが土石流で埋まってしまったそうです。

DSC_0004.jpg
DSC_9516.jpg
DSC_9519.jpg
DSC_9566.jpg
DSC_9577.jpg


また当時鯨漁をしていた名残で鯨の骨の残骸を見る事が出来ます。

DSC_9758.jpg

もちろん動物たちもいます。ここは鳥が多くキョクアジサシやマダラフルマカモメ、ミナミオオトウゾクカモメ等が飛び回っていました。1羽だけヒゲペンギンが上陸していました。その近くにはペンギンの皮だけの残骸が・・・これが自然なんですよね。

DSC_9557.jpg
DSC_9921.jpg
DSC_9644.jpg
DSC_0020.jpg
DSC_9969.jpg
DSC_9859.jpg

あと南極ツアー紹介でこの島で温泉に入れると書かれているものもありますがそれは10年前の古い情報で現在は砂を掘り起こすことは禁止されており入浴は不可能です。
さらに湧いて出た温泉ではなく雨水などが地熱で温められたもので温泉ではないとの事。成分的に怪しいので決して入らないで下さいと強く言われました。実際にこれが直接の原因と判断できないのですが死亡事故がつい最近起こっているとのことです。
写真でわかりにくいですが砂浜に湯気が立っています。

DSC_0100.jpg


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sarry

やっぱりキョクアジサシ居るんですね!
大磯海岸に寄ったキョクアジサシも南極まで戻れたかな~
今私の名刺にはキョクアジサシを採用しているんです^^
by sarry (2011-02-08 18:43) 

Nori

sarryさんこんにちは。
キョクアジサシが越冬&繁殖のために大量に飛び回ってました。
岩場に巣もあり雛も撮れたのですがかなり遠くてまともな写真になってません。
かわいいですよね
by Nori (2011-02-08 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。